上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.12.19 優香座シネマ
優香座シネマ
 深夜枠で放送された「ドラマ」の中で、これは!と思った作品を御紹介しましょう。
この作品は、2002年12月23日、24時16分~25時36分にテレビ朝日系で放送された80分番組です。
 この局は深夜枠に放送する「ドラマ」に秀作が多く古くはとんねるず主演のドラマ「トライアングルブルー」(1984年)最近では仲間由紀恵さん主演の「トリック」(2000年7月7日~9月15日放送)や「トリック2」(2002年1月11日~3月22日放送)などがあります。
 この作品、現在、各方面で活躍中の新進気鋭の若手クリエーター6人が、10分という限られた時間の中、独自の視点で女優「優香」の魅力を引き出すというショートフィルム集です。それぞれの作品で違った「優香」が垣間見える作品となっています。(ちなみに、この作品、ポニーキャニオンよりDVDとして発売されています。)

yuka01.jpg
「お湯は意外とすぐ沸く」 監督 三木聡

 売れない画家の恋人を捨て、穏やかな生活が送れそうな冴えない夫を選んで結婚した主婦。確かに穏やかだが、同じ事の繰り返しでパッとせずウンザリ気味の毎日。
 そんなある日、捜査中の刑事2人が訪ねて来る。毎日が退屈だと訴える主婦に、刑事はささやかだ刺激を得る方法を教えてくれる。

yuka02.jpg
「畳屋」 監督  高木聡

 毎日郵便を配達する「畳屋」から出てくる男達がみなゆるんだ笑顔で出てくることが気になり、思い切って畳屋を訪ねた郵便配達員。
 そこには、着物姿の美しい四姉妹が居た。郵便配達員はその中から四女を指名し、彼女と至福の時を過ごし癒される。

yuka03.jpg
「+1」 監督 大喜多正毅

 道路に出たウサギを追ってダンプに轢かれてしまった優香。待合室のような場所に3人の先客がいた。事情のわからない優香は戸惑うばかりだが、どうやらここは「死後の世界」らしいのだ。

yuka04.jpg
「絶望の水平線」 監督 薮内省吾

 地球を守るため、ヒーローのフレッシュマンと共に戦う地球防衛軍。だが敵のザルマン軍の猛攻で、地球防衛軍の生き残りは女性隊員「優香」1人だけになってしまう。最後の力をふりしぼり、死にかけている小さなフレッシュマンとテレパシーで交信するが・・・。

yuka05.jpg
「GO GO Cafe」 監督 ワダケンジ

 カフェに強盗に入った今どきのギャル3人組。だが何故か店員がひとりもいない。戸惑う3人の前に、警官が客としてやって来る。
 3人は慌てて店の制服に着替えてウェイトレスになりすますが、食事を注文する警察官にてんてこ舞いになる。

yuka06.jpg
クリスマスの約束」 監督 宮坂まゆみ

 今日はクリスマス。停電になった部屋でひとりで過ごしている優香(ミキ)の元へ、幼い女の子がマッチを貸してくれと訪ねて来る。
 自分と同じ名前だという不思議な少女と話すうち、次第に懐かしくも哀しい記憶がってくる。

★★2002年12月23日 24時16分~25時36分にテレビ朝日にて放送されました同作品より引用いたしました。★★
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/10-4b17e517
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。