060408.jpg
「あさ天、サタデー」(2006年4月8日放送より)

この番組、放送開始が5時00分ですが、最近は、冒頭の中継映像もだいぶ明るくなりなした。
関東ローカル(東京近郊で東京キー局が受信できるエリア)で放送している番組に出演しているタレント「相沢真紀」さんの情報を全国に発信しようと企画した「がんばれ相沢真紀さん」も早いもので、今回で第10弾です。4月は番組改編期のシーズンですが、この「あさ天、サタデー」(日本テレビ、毎週、土曜日、5時00分~5時59分に放送しているニュース&お天気などの情報番組)」は、引き続き放送されるようです。また、コーナー企画「知ってナッ得」のリポーターも、相沢さんが引き続き担当するようです。(MCは、3月末日で寿退社した小野寺麻衣アナから斉藤まりあアナに代わりました。)
2006年4月8日(土)の「知ってナッ得」のコーナーは「心地良い眠りの世界へ」ということで、快眠グッズの紹介です。今回は、テーマが「快眠」ということもあってか衣装の着替えで、それぞれのロケ先では収録時間がかかったのではないでしょうか。

相沢リポーターが、まず、最初に訪れたのは(1)、東京都新宿区西新宿の京王百貨店、新宿店。

060408-01.jpg
「あさ天、サタデー」(2006年4月8日放送より)
ロフテー「エスカルゴピロー」(15,750円~)
ロフテー「ほたる」(21,000円)(取り寄せ)

斉藤アナN「新宿にある京王百貨店には、枕やパジャマなど快眠の為の商品が並ぶ「快眠サロン」があります。昨年の秋に発売されたのが、こちらの枕。」
斉藤アナN「その名も「エスカルゴ」です。横向きで眠ることが多い方、専用の枕。片方が少し高めに出来ていて横を向いた時に、肩が圧迫されずに眠り易いんですね。」
斉藤アナN「さらに、こちらの枕は暗いところでピカピカ光るんですね。ほたるのようでしょ。だんだん、光る速度がゆっくりになるんですね。心地良い眠りに誘(いざな)います。」

060408-02.jpg
「あさ天、サタデー」(2006年4月8日放送より)
「子守唄にいだかれたい時に」(100グラム、2,730円)

相沢R「快眠サロンなんですけど、何か、ハーブティーがすごくいっぱい並んでますね。」

斉藤アナN「こちらでは、およそ100種類のハーブティーが揃います。体調や気分に合わせたオリジナルブレンドのハーブティーが楽しめます。」
斉藤アナN「お薦めは、カモミールなどリラックス効果の高いものです。」

相沢R「あ~っ、何か、こう、飲んだ感触と鼻からスーッとする感覚が、本当にリラックスできますね。」

斉藤アナN「すべて試飲できます。」

続いて訪れたのは、(2)東京都渋谷区千駄ヶ谷(せんだがや)、東急ハンズ、新宿店。

060408-03.jpg
「あさ「スノアストッパー」(10,290円)
天、サタデー」(2006年4月8日放送より)

斉藤アナN「快眠グッズは、東急ハンズにも。こちらには、さまざまな「いびき防止グッズ」が揃っています。いびきをかいていると熟睡しているように見えますが、実際は眠りが浅い状態にあります。」

画面では、相沢R、いびき(音声有り)をかいて寝ている様子が。

斉藤アナN「そこで、こちらの商品、なんと3回以上連続でいびきをかくと「スノアストッパー」がいびきを発見、小さな電子波動が肌に作用して、いびきを抑えます。いびきは、姿勢を変えたり神経を刺激されることで、軽くなるそうなんです。」

060408-04.jpg
「あさ天、サタデー」(2006年4月8日放送より)
「ネルネル」(1,050円)

斉藤アナN「また、いびきは口で呼吸をするとおこることから、口の開閉自体を止めてしまうというシールもあるんですね。」
杉江さん「ちょっと、苦しそうですね。」
斉藤アナ「でもね、東急ハンズでは一番人気なんだそうです。」

060408-05.jpg
「あさ天、サタデー」(2006年4月8日放送より)
「セイコー、グッドスリープ」(4,788円)(取り寄せ)

斉藤アナN「目覚ましならぬ眠りを誘う時計もあります。眠る前に安眠へと誘う6種類の音が流れます。」

画面では、「フルートの調べ」が流れています。

斉藤アナN「他にも、波の音やクラシックなどがあります。」

最後に訪れたのは、(3)東京都港区東新橋「ロイヤルパーク汐留タワー」。

060408-06.jpg
「あさ天、サタデー」(2006年4月8日放送より)
「快眠ルーム」(1人1泊、29,000円(朝食付き))

斉藤アナN「そして、究極の快眠ルームが登場。ロイヤルパーク汐留タワー」には、すべての快眠の為に、考えられた「こだわり」の部屋があります。」
斉藤アナN「枕は自分に合った好みの高さに調節できます。ベットはマットレスに内蔵された8つのエアバックが膨らみ優しくほぐしてくれます。」

相沢R「体が、こう、ウエーブされて、揉みほぐしてくれている感じです。」

060408-07.jpg
「あさ天、サタデー」(2006年4月8日放送より)

斉藤アナN「また、起床時間を設定すると快眠の為のプログラムに始動。ベットが起き上がりテレビでは、眠りへと誘う自然の景色とリラックス音楽が流れます。そして、起床時刻の10分前には照明が、5分前になると小鳥のさえずりが聞こえてきます。起床時刻には、カーテンが自動的にオープン。快眠した後は、心地良い目覚めに「また、今日もがんばろう」という気持ちになりますよね。」

060408-08.jpg
「あさ天、サタデー」(2006年4月8日放送より)

斉藤アナN「宿泊時に希望すると、生体センサーが借りられるんですね。これを、寝る時に着けると、睡眠中の心拍数とやすらぎ度を記録してくれるそうなんです。そのデータを同じ汐留にある「ナショナルセンター東京」に持って行くと「快眠コンシェルジュ」による快眠アドバイスが受けられるんです。」

060408-09.jpg
「あさ天、サタデー」(2006年4月8日放送より)

※内容は、放送されたものを、採録して再構成しています。また、商品やサービスの情報は、放送時のものです。

ブログランキングにご協力くださ~い。


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。
Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/106-183dec60
