060422.jpg
「あさ天サタデー(日本テレビ)」(2006年4月22日放送より)

関東ローカル(東京近郊で東京キー局が受信できるエリア)で放送している番組に出演しているタレント「相沢真紀」さんの情報を全国に発信しようと企画した「がんばれ相沢真紀さん」の第12弾です。
最近では、相沢真紀さんも自身のブログ「相沢真紀のブログの巻」でも、「あさ天サタデー」のロケの様子(放送の関係で具体的ではないですが)を紹介してくれるようなりました。番組では、5分程のコーナーですが、いつも全力投球でがんばっています。取り扱う内容・商品によっては、リポートが有ったり無かったりと放送を観るまでは油断が出来ません。さて、今回のリポートは・・・。

「あさ天、サタデー(日本テレビ)」(毎週、土曜日、5時00分~5時59分に放送しているニュース&お天気などの情報番組)

MC、斉藤まりあアナ(日本テレビ)。
気象予報士、杉江勇次さん。

今回、相沢Rがお邪魔したのは、JR錦糸町駅北口(東京都墨田区太平)に2006年4月20日(木)にオープンした住宅棟、事務所棟、商業施設からなる複合施設「オリナス錦糸町」です。

060422-01.jpg
「あさ天サタデー」(2006年4月22日放送より)

斉藤アナN「おととい(4月20日)、東京の新名所となる複合施設が、また、ひとつオープンしました。」
杉江さん「あっ、あの、先日、表参道ヒルズも出来ました。」
斉藤アナ「でも、今回の場所はですね。さまざまな人や物が「織り成す」場所なんですよ。」
杉江さん「織り成す?」
斉藤アナ「織り成す。」
斉藤アナN「JR錦糸町駅の北口におとといオープンした「オリナス錦糸町」。「オリナス」とは「錦の糸を織り成す」という「錦糸町」の地名からとった名前で、その名の通り、多くの人と物が出会いを織り成す複合施設です。建物は4つ。住宅棟、企業が入る事務所棟、そして合計148のお店が入る2つの商業ビルです。

060422-02.jpg
「あさ天サタデー」(2006年4月22日放送より)

斉藤アナN「まずは、大型店舗がある「オリナスコア」。1階にあるのは「コムサストア」コムサイズムなどコムサブランドの商品が揃うお店です。
今年の流行色、白を取り入れた服や雑貨が多く並んでいます。コムサストアは、規模が大きく豊富な品揃えで注目されていますが、同じフロアで一番、人が集まっていたのは?こちら、甘いスイーツのお店。全国から超人気店が集まっているんです。」

060422-04.jpg
「あさ天サタデー」(2006年4月22日放送より)

斉藤アナN「例えば、愛知万博にも出店した神戸で人気の「モチクリーム」は大福の専門店です。
生クリームを「あんこ」と、ひんやりとした「おもち」で包んだ大福が24種類並んでいます。
神戸店で一番人気の「クリーム宇治金時(157円)」は、宇治金時を練り込んだ「あんこ」と「おもち」でクリームを包んであるんですね。」

相沢R「すごい、皮が結構弾力があって「クリーム」と「あんこ」とかで、まろやかクリーミーです。・・・絶妙ですね。」

斉藤アナN「さて、もうひとつの建物は「オリナスモール」です。

060422-03.jpg
「あさ天サタデー」(2006年4月22日放送より)

相沢R「すごい人いっぱい来てますね。お店の数も多いし、広いですよ。」

斉藤アナN「こちらには、服や雑貨、おいしい物などの専門店が93店集まっています。1階にある「ファッションプラザ」は、都内、最大のジーンズの専門店。インポートジーンズを中心に15種類の有名ブランドが集まっています。さまざまなデザインやスタイルのジーンズを、ここだけで選ぶことが出来ます。」

相沢R「ジーパンって、お尻の大きさとか、上がり具合とか、足の長さ、・・・本当、お父さんも変わるんですよ。お父さん!!アッ、フフフ(笑い)」

060422-05.jpg
「あさ天サタデー」(2006年4月22日放送より)

斉藤アナN「続いて、3階(フードパレット、オリナスモール)に行くと、本格的な料理を楽しめるフードコートがあります。本格韓国料理「オジョリアン」。こちら、「オジョリアン」では、本格韓国料理をリーズナブルな価格で楽しめます。人気のメニューは、「石焼チーズ、キムチ焼飯(730円)」本格キムチが入ったチャーハンに温泉卵とたっぷりのチーズが乗っかっています。」

杉江さん「お腹、空いてきましたね。」
斉藤アナ「ねぇ。」

相沢R「チーズと卵とかが、入っているからか、ちょっと、マイルドになって、でも、、やっぱり、ちょっと、本場だなっていう辛さはありますね。」

060422-06.jpg
「あさ天サタデー」(2006年4月22日放送より)
「豚丼専門店、炭火ぶた丼、豚郎(ぶたろう)」「上ロース丼(並)1,300円」

斉藤アナN「名古屋から「ぶた丼」の専門店も登場。鹿児島で「お茶」と「さつまいも」を使って育てられた「茶美豚(チャーミートン)(注1)」を、炭火を使ってジューシーに焼き上げています。
ごはんもヘルシーな麦ごはんを使っています。お腹が空いてきますね。」
杉江さん「またですか?(笑い)」

相沢R「やっぱ、あれですね。炭火だからですかね。すごいふっくらジューシーです。思ったよりも、さらっと、イケちゃう感じですね。」

斉藤アナN「食べる、買う、遊ぶ、が集まった「オリナス錦糸町」。下町、錦糸町の名所となりそうです。」

今回は、ちょっとセクシーな衣装で画面に颯爽と登場した相沢さんですが、筆者としては、番組のロケで使用している衣装のことが気になっていたのでご本人にお伺いしました。

「あさ天はですね~、衣装は大体<春っぽく>って言われる事が多いですね。
朝の番組なんで化粧も若干薄めにしてます
あと髪型とかアクセサリーもロケの内容によっては言われる事もありますね。
だからあさ天は出来るだけ爽やかに見える格好を心がけてます。
(今日はそうでもなかったけど)」(「相沢真紀のブログの巻」2006年4月20日より引用)

ブログにロケの時の写真(フルショット)を掲載していますので、興味のある方はご確認ください。

※内容は、放送されたものを、採録して再構成しています。紹介された「サービス」「価格」は放送時のものです。


資料
「オリナス錦糸町」(東京都墨田区太平4-1-2)

「オリナス モール」
4F
「レストラン店舗は7店舗。 全国から美味の食にこだわったレストランが大集結。ファミリーの食のニーズ、オフィスワーカーの食のニーズと両方に満足いただける、和、洋、中、寿司、オーガニックなどあらゆる種類が並ぶレストラン街です。 そして、あなたの感性を豊かにする音楽と本とシネマに出会うカルチャーフロアで知的ライフを。」
3F
「幅広いファミリー向けファッションから雑貨、飲食店が揃ったフロア。フードコート、雑貨、キッズバラエティ など、家族みんなで楽しめます。」
2F
「潤いある暮らしをテーマに上質なライフスタイルを提案するフロア。インテリア・生活雑貨、そして、日常の美やリラックスライフを楽しむためのエステ、マッサージ、コスメブラントが集結しているフロアです。」
1F
「インポートカジュアルからユニセックスのファッションまで高感度&高質なワンランク上のブランドと服飾雑貨が勢揃い。ファッションだけでなく、スイ-ツカフェもお楽しみ下さい。」
B1F
「豊富な種類のアトラクションは、スリル、スピード、知能を競うゲームが勢揃い。キッズから大人まで家族揃ってワクワク・ドキドキ満喫ムード満点!!」

「オリナス コア」

3F「ベビーザらス」
マタニティからベビー服、ベビーグッズまで「ママとベビーの快適・発見スペース」をテーマに0歳(マタニティ)~3歳までのよりよい育児のための新しいベビー総合専門店。」
2F「島忠」
インテリア・家具を中心に豊富な品揃えで、多様化する生活スタイルを地域密着型で新・提案。皆さんの暮らしのシーンを価値と品揃えでサポートしていきます。」
1F「コムサストア」
レディス、メンズ、キッズファッションなどが揃うコムサブランドに加え、雑貨、スイ-ツ、フラワーショップなどライフスタイルに関連する多様なセレクトショップが融合されたこれまでにない、新感覚のコムサストア。
B1F「東急ストア」
上質な商品提案のできる食の専門店フロア。こだわりの生鮮食品は、全国から新鮮な食材を多数用意し、安心・安全・健康に配慮した商品群を売り場に配置。フードコートと合わせてご利用下さい。
(「olinas」公式HPより引用)

(注1)「茶美豚(チャーミートン)」

黒豚に続く新ブランド「茶美豚」の特徴
鹿児島県の特産品であるお茶の成分「カテキン」と「さつまいも」が入った飼料を食べて育った豚が「茶美豚」(チャーミートン)です。「カテキン」には消臭作用や血圧上昇抑制作用など、様々な作用があり、豚肉をさらに美味しく、健康にしました。

ビタミンEが普通の豚肉より多い!
茶美豚には普通の豚よりビタミンEが多く含まれています。ビタミンEには、肉の腐敗を防ぐ作用があり、傷みが遅い肉を実現しました。

イノシン酸が普通の豚肉より多い!
茶美豚は普通の豚に比べ、旨み成分のイノシン酸が多く含まれています。そのイノシン酸がさらに美味しい豚肉を作り出しました。

臭みを抑えた!
口臭予防やお部屋の消臭に効果があるカテキンの消臭作用が、従来の豚肉独自の臭みを抑えました。

コレステロール含有量が低い!
茶美豚は動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞の原因とされているコレステロール含有量が、普通の豚肉に比べ低く、より健康な豚肉になりました。
(JA鹿児島県経済連HPより引用)

ブログランキングにご協力くださ~い。


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。



Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/113-8ed28a0e
