fc2ブログ
「くるくるドカン」(2006年5月6日放送より)

フジテレビ、毎週土曜日23時00分~24時00分に放送している番組です。
本日の放送は、「土曜プレミアム」の映画「海猿(ウミザル)」が放送延長でしたので、23時15分~24時15分の放送でした。

出演者、くりぃむしちゅー(上田晋也さん、有田哲平さん)・青木さやかさん・松嶋尚美さん・アンガールズ(山根良顕さん、田中卓志さん)前田健さん・長州小力さん。
ゲスト出演、和田アキ子さん。

今回の放送内容

(1)「検索急上昇ワードランキング」(担当、上田晋也さん)

第3位「ツンデレ」(559%UP)

元々は、アニメやゲームから派生した女性の性格のこと。普段は、「ツンツン」しているが、恋人と二人きりだと「デレデレ」してしまうこと。

第2位「かつを入れる。」(3,156%UP)

「かつを入れる。」とは、元気づける、気力を起こさせる。などの意味で使われる慣用句のこと。今回、この「かつを入れる。」という言葉が、「全国一斉!日本語テスト」で、もっとも正解率が低い問題として発表され、検索数が急上昇した。ちなみに、正解は、①「活を入れる。」②「喝を入れる。」③「渇を入れる。」の中で、①「活を入れる。」でした。

第1位「実現男」(12,036%UP)

「実現男」のブログがテレビ番組で紹介され話題となり検索数が急上昇した。プロフィールは、東京大学を卒業して通産省に入省、スタンフォード大学で研究員も勤めたことがあり、ブログの内容は、週に1回必ず何かを実現するというもの。

(2)「ゲスト検索チャート」(担当、青木さやかさん)

ゲストの和田アキ子さんについて、過去2年間に検索された数を「検索チャート」で表したもの。

(3)「第2検索ワードランキング」(担当、青木さやかさん)

ゲストの和田アキ子さんについて、第2検索ワードをランキングで紹介していました。

(4)「発見!くる波ワード」(担当、有田哲平さん)

今回も、「掟ポルシェ」さんを紹介していました。

(5)「検索!さざ波芸人」(担当、松嶋尚美さん)

「芸人 華がない」で検索し、ヒットした芸人さんが3組登場しました。

1組目「ですよ。」さん。
2組目「川村エミコ」さん。
3組目「瞬間メタル」さん。

やはり、一番気になったのは、トーク中に画面下に出ていたテロップ「女子アナ検索」(4月27日~5月1日、Yahoo! JAPAN、検索より)です。
今回のランキングは、以下の通りでした。

第1位、大木優紀アナ(テレビ朝日)
第2位、平井理央アナ(フジテレビ)
第3位、中野美奈子アナ(フジテレビ)
第4位、高島彩アナ(フジテレビ)
第5位、小林麻耶アナ(TBS)
第6位、大橋未歩アナ(テレビ東京)
第7位、川田亜子アナ(TBS)
第8位、青木裕子アナ(TBS)
第9位、滝川クリステルさん(共同テレビ所属)
第10位、佐々木恭子アナ(フジテレビ)
第11位、本田朋子さん(大学時代はセントフォースに所属、フジテレビ2006年4月1日入社)
第12位、西尾由佳理アナ(日本テレビ)
第13位、高橋真麻アナ(フジテレビ)
第14位、杉浦友紀さん(NHK、2006年4月入局)
第15位、市川寛子アナ(テレビ朝日)
第16位、住吉美紀アナ(NHK)
第17位、竹内香苗アナ(TBS)
第18位、高橋美鈴アナ(NHK)
第19位、鈴江奈々アナ(日本テレビ)
第20位、石本沙織アナ(フジテレビ)

前回(女子アナ検索(3月31日~4月6日))、コラムでご紹介した時は、大木アナは第15位にランクインしていましたが、今回は、なんと堂々の第1位です。筆者としては、一時的な現象だとばかり思っていましたが、予想を遥かに上回っていましたね。「くりぃむナントカ」のコラムでも少し触れましたが、毎回、魅せてくれる計算されていない、自然な表情や仕草が視聴者に好感を待たれている要因なのかもしれません。また、制作サイドの、それを引き出す巧みな演出が巧く噛み合っているのかもしれません。筆者も、毎回、違う表情を見せてくれる、大木アナを期待しながら観ています。では、「このブームは本物か?」もう少し、静観してから検証してみたいと思います。


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/125-d12ab548