fc2ブログ
mirai060602-1.jpg
「未来創造堂」(2006年6月2日放送より引用)

「未来創造堂」(第9回)
日本テレビ、毎週、金曜日、23時00分~23時30分放送。
この日は、野球中継延長のため、10分繰り下げ(23時10分~23時40分)の放送でした。

○出演者
木梨憲武さん。
西尾由佳理アナ。
本日のこだわりを持つゲストは、ますだおかだ(岡田圭右さん、増田英彦さん)、水野裕子さん。

まずは、増田さんのこだわり、「ロケ地巡りへのこだわり」
ドラマ「北の国から」の話で始まります。ロケ地巡りと言えば普は、富良野ということになるのですが、増田さんのこだわりは、特に「東京都内のロケ地を巡ること」。フリップを見せながらの説明が続きます。まずは、純が働いていた「自動車修理工場(二子玉川)」そして、「住んでいた団地(曙橋)」など。
次の話題は、韓流ドラマへと。西尾アナに好きな韓流ドラマを聞きます。西尾アナ「天使への階段」と答えますが、実は「天国への階段」でした。

木梨さん「博士のように調べてますけど、知ってどうしよって言うの?」
増田さん「僕は楽しいんですよ。」一同、スタッフ大笑い。

mirai060602-2.jpg
「未来創造堂」(2006年6月2日放送より引用)

続いて、話は木梨さんの芸能人遭遇体験へと
木梨さん「高校2年の時に、俺んち自転車屋の前がコイン・ランドリーだったんですよ。そこで、普通に学校から帰ってきたら、うちの妹が「おにいちゃん大変!」ってハンダースの鈴木末吉が洗濯してる。「え~っ(窓を開ける仕草)末吉さんだ!」末吉さんは日本で猪木さんのモノマネが一番・・・、ガーって入っていって「末吉さん、どうも、そこの自転車屋の木梨です!」たまたま、末吉さんの住んでるアパートがそばで「じゃ、遊びにおいでよ。」遊びに行ったの。」
一同「え~っ」
木梨さん「末吉さん、どうなんですか?芸能界みたいな。そしたら、やめた方がいいんじゃない。」

続いて岡田さんと水野さんのこだわりは「綿棒」。
スタジオには市販されている色々な綿棒を用意していました。

mirai060602-3.jpg
「未来創造堂」(2006年6月2日放送より引用)

「大阪弁おみくじ綿棒」「ミミクリン」など。

続いては「インベーダーゲームを創ったニッポン人」「シアター創造堂」です。

日本ゲーム界に大革命を起こした「スペースインベーダー」の生みの親・西角友宏氏について紹介します。

出演者
西角友宏役・・・・・・・・・・岡田圭右さん。
渡辺進(西角の元上司)役・・・布川敏和さん。
小坂国男(営業部長)役・・・・石井愃一さん。

高度経済成長が終わり、日本が安定期を迎えた1978年。当時、1500台出荷されれば御の字と言われたゲーム市場で、30万台以上を記録し、日本ゲーム界に大革命を起こした“スペースインベーダー”。その発明は、実はたったひとりのサラリーマンによって生み出されたものだった・・。
 ゲーム会社の管理部で、日々黙々とハンコを押している西角(おかだ)。以前は開発部にいた西角だったが、今はせっせとハンコ押しの毎日を送っていた。その姿を後輩社員にからかわれても言い返せない気弱な西角。しかし人間関係がめっぽう苦手なこの男にも心震える相手がいた。それはゲームの頭脳ともいうべきIC、集積回路。海外から最先端の技術がやってくるたびに、西角は仕事を超えて、基盤の解析に没頭していた。そんな彼の趣味にただ一人気づいていた渡辺(布川)はむりやり西角をゲーム開発に引き込む・・・。」(HONDA、公式HP「on air 」より引用)

スタジオには、スペースインベーダーゲームを用意していました。

何と岡田さんと増田さんの実家は、喫茶店を経営していて、当時、お店にあったことを告白します。
岡田さん「喫茶店コンビです。」
木梨さん「23発目と15発目だっけ?」
岡田さん「300点。300点UFOです。」
木梨さん「その300点待つために、手前のブロックを・・・」
岡田さん「空射ちね。」
増田さん「やりたいな。」
岡田さん「やっちゃいますか?」
木梨さん「今日はご馳走するから。」
水野さん「やった~っ。ありがとっす。さすが先輩。」
木梨「もうさ、幾らでも使ってよ。(ズボンのポケットから大量の100円硬貨を取り出しインベーダーゲームのテーブルに置く。)」
岡田さん、自慢の「ナゴヤ射ち」を披露します。

mirai060602-4.jpg
「未来創造堂」(2006年6月2日放送より引用)

続いて、木梨さんも裏技を披露していました。木梨さんがやっている姿を、子供のような羨望の眼差しで見ている岡田さんと増田さん。そして、当時の大ブームを知らない水野さんと西尾アナは興味津々で見入っていました。

-終-

※内容は放送されたものを、採録して再構成しています。

「スペースインベーダーゲーム」

○ゲームソフト




○携帯ゲーム


○楽天オンラインショッピング「綿棒」
大阪弁おみくじ綿棒 110本入

※スペースインベーダーゲームは番組では紹介していません。「綿棒」は、番組内で紹介したものと違う場合があります。ご購入の際はご確認ください。


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/147-acec16b0