「クチコミ!」
TBS、2006年7月13日(木)24時55分~25時25分放送。
番組内容
「全ての情報は番組に持ち込まれたクチコミ情報である」をコンセプトに、流行の最先端を紹介する。若者に人気のブランド、サマンサタバサも最新情報の発信源となる。
 10代、20代の男女の間で話題のファッション、グルメ、映画、本、アート、デートスポット、インテリア、エステ、スポーツ、ダイエット・・・あらゆる「生きた情報」を盛り込み、毎週様々なランキングを決定。本当の街の流行を見定めることができる番組だ。
 全てのクチコミ情報は一般視聴者によるもの。情報提供者の写真と共に紹介されたり、本人が登場することによって視聴者が親近感を持てる番組を目指す。」(TBSのHPより引用)

出演
MC、中島知子さん(オセロ)、魔裟斗さん、平山あやさん。
 本日の「クチコミ」ゲスト、小林麻央さん。

 今夜のゲストは、フジテレビ「めざましどようび」のお天気キャスターを始め、CM、バラエティー、ドラマに大活躍の女優、小林麻央さん。TBSのアナウンサーでもあるお姉さんの小林麻耶さんが麻央さんの日常生活の秘密を大暴露します。さらに、この夏、始まる新ドラマ「タイヨウのうた」(TBS、金曜日、22時00分~22時54分放送)の撮影現場に「クチコミ」が潜入取材。共演者に麻央さんが差し入れた「激うまパン」とは一体何なのか?

○クチコミ・ランキング「セレブ姉妹人気ランキング」
第3位「ビヨンセ&ソランジュ姉妹」19人
第2位「ペネロペ&モニカ姉妹」24人
第1位「ヒルトン姉妹」32人

そして、姉妹と言えば、本日出演の「小林姉妹」。
VTR出演で、
小林麻耶アナ「こんばんわ。今日は、妹の麻央がお世話になります。姉のTBSアナウンサー小林麻耶です。」
N「お姉さんから見てお家での麻央ちゃんは?」
小林麻耶アナ「多分、あんまりテレビに出ているのと変らなく、すごくゆったりしていて、のんびりしていますね。」
N「そんな麻央ちゃんにお姉さんが一言。」
小林麻耶アナ「妹はなかなか、自分が買って来た新しいものを、私に着せてくれない。「お姉ちゃんまだだよ。」って言って貸してくれないんです。」

kuchikomi060713-1.jpg
「クチコミ」(2006年7月13日放送より引用)

スタジオに戻って
中島さん「良いね。」
麻央さん「ほ~っ。でも、これ訳があるんですよ。あの~。ジンクスがあって、私が買って来た新しい服を、姉が一番最初に着て行くと必ず汚して帰って来るんですよ。」
中島さん「何のジンクスやねん。でもジンクスというか・・・。お姉ちゃんは、気付かんうちに色々とやんちゃしてるんですね。」
麻央さん「かなり活発に動いて、赤ペン付けたり、青ペン付けたり、しょう油こぼしたり・・・。」
中島さん「赤ペン付けたりする作業ってどんなんやろ。」
平山さん「洋服の(好み)って、女兄弟だと違ったりすること多くないですか?」
中島さん「結構、似てるんですか?」
麻央さん「私たちは結構似てるんですよ。なので、背の高さが7cmぐらい違うので、下の貸し借りは出来ないんですけど、上は、私がちょっと小っちゃく着るのは、姉がちょっと大きく着て、という風にして貸し借りしてます。」
中島さん「え~っ。・・・お姉さんが、昔、私と一緒の番組なんですけど、お姉ちゃん目当てに5~6人の男の子がプレゼントを持って来てたって、前、話してくれたんですけど・・・。」
麻央さん「あっ!そうなんです。」
中島さん「お姉さんモテるんですか?」
麻央さん「そうですね。今はどうか知らないですけど・・・。」
中島さん「アハハハ。」
麻央さん「今は、周りにあんまり男性いないんですけど、昔はモテました。花束持って家に来る男の子がいたりして。」
中島さん「あ、そう。」
麻央さん「私は「羨ましいな。」と思って見てたんですけど。」
中島さん「いや。いや。いや。でも、麻央ちゃんも来るでしょうね。」
魔裟斗さん「いや。すごい。キレイだと思いますよ。」

話が盛り上がったところで、恒例のカバンチェック。(省略します。)

小林麻央さんの「クチコミ」それは「ネクタイ」。

「SOv.(Sovereign、ソブリン)」(東京都港区南青山4-9-29 サタール青山2F)

kuchikomi060713-2.jpg
「クチコミ」(2006年7月13日放送より引用)

店員さん「シンプルなシャツに上品なクラッシック感のあるネクタイを合わせると、大人の女性のトラットが上がります。」

「SOv.ストライプネクタイ(10,500円、税込)」

「VICTORIA WEBB うしろネクタイブラウス(27,300円、税込)」

店員さん「このネクタイは取り外しも出来ます。ネクタイを付けると※マニッシュなイメージで着こなせます。」

※「マニッシュ」女性が男性的な装いのエッセンスを取り入れたスタイルのこと。

「SOv.ロングネクタイ(14,700円、税込)」
ロングネクタイは首に巻くとgood!

スタジオでは、小林麻央さんが美脚の法則を披露します。
①スカートの丈にこだわりがあり、膝頭の三分の一が見える丈が好きなラインだとか。
②膝上10cm。

kuchikomi060713-3.jpg
「クチコミ」(2006年7月13日放送より引用)

中島さん「それは、いつ発見したんですか?」
麻央さん「これはですね。高校生ぐらいの時。」
平山さん「あ!制服とかで?」
麻央さん「はい。制服で色々と研究して・・・ルーズソックスとか履いてませんでした?」
平山さん「(中島さんに)履いてました?」
中島さん「はあ!?私は、その世代やないねん。靴下を丸める世代なのよ。」
スタッフ、笑い。

小林麻央さんの続いての「クチコミ」は「真夜中のパン屋さん」

中島さん「真夜中のパン屋さん?あら、また、映画になりそうな・・・。」
麻央さん「そうなんですよ。真夜中にオープンして、すぐ閉めてしまうんです。」
中島さん「あら、なかなか幻想的な・・・。」

テロップ「深夜の12:25 祐天寺」
N「深夜の祐天寺。商店街の中にひっそりとたたずむ「キクヤベーカリー」(東京都目黒区五本木2-13-2、東急東横線「祐天寺」駅より徒歩4~5分)開店前にもかかわらず、すでに並んでいるお客様が・・・。」
女性客A「地元が近いんで・・・。」
女性客B「クリームパンです。」
女性客C「クリームパン。」

kuchikomi060713-4.jpg
「クチコミ」(2006年7月13日放送より引用)

N「12時30分開店。深夜に開店するのには、ある理由があるんです。昼間はホテルにパンを卸している為、営業時間が深夜になってしまったんだとか。やきそばパン、フランクフルトパン、素朴でおいしそうなパンがズラリ。ひとつひとつのパンには手作り感が溢れています。午前3時には、ほとんどが売り切れ。深夜に出来たてのパンを食べる幸せを噛み締めるお客様で溢れています。」
ご主人「いや、もう50年以上です。パンはねえ。毎日、出来が違うんですよ。」
N「パンは我が子同然。そんな職人気質の店主が作る麻央ちゃんお気に入りは「クリームパン」絶品です。」

 そして、お気に入りの2軒目は「opatoca(オパトカ)」(東京都目黒区青葉台1-25-5、東京メトロ、日比谷線「中目黒」駅徒歩7分)
ネーミングの由来は「(o)おいしい(pa)パン(to)と(ca)ケーキ」の頭文字からそのまま取ったとのこと。

N「麻央ちゃん、お気に入りのパン屋さんをもう一軒。オーガニック材料で手作りされたパンがずらり。パンの名前を見ると「公徳中学校」「miso」「火山噴火」「空路4時間」。
店長さん「こういう変ったネーミングをきっかけにお客さんとのコミュニケーションも取れますし、自分たちも楽しんで(名前を)付けているんです。」
N「こちらが、あんことバターがたっぷり入った麻央ちゃんおすすめの「あんばた子」さん。」

kuchikomi060713-5.jpg
「クチコミ」(2006年7月13日放送より引用)

「あんばた子(200円)」
スタジオには、VTRで紹介した「キクヤベーカリー」の「クリームパン」と「opatoca」の「あんばた子」さんをご用意。
中島さん「あんばた子さん、かわいいですね。」
麻央さん「ネーミングが本当にかわいくて・・・。」
中島さん「じゅあ。ちょっとクリームパンを・・・。」
魔裟斗さん「俺、買いに行ったことありますよ。」
中島さん「(魔裟斗さんに)どうですか?」
魔裟斗さん「まだ、クリームに届いてない。」
一同、爆笑。
中島さん「中のクリームがどちらかと言うと、ちょっと白に近いですよね。」
平山さん「なつかしい味。」
麻央さん「本当。素朴な味で・・・。」
中島さん「おいしい。あと、あんばた子さんも・・・。」
麻央さん「あんばた子さんもおいしいですよ。」
中島さん「(麻央さんに)パンお好きなんですね?」
麻央さん「大好きです。お昼に食べたり、あと、お菓子でおやつ代わりに食べたり・・・。」

kuchikomi060713-6.jpg
「クチコミ」(2006年7月13日放送より引用)

テロップ「夜9:00」
この日は、7月14日(金)22時にスタートする、TBS、金曜ドラマ「タイヨウのうた」のロケで山梨県の富士急ハイランドに来ている麻央さん。まだ撮影2日目ということで、共演者におすすめのパンを差し入れすること。
そのパンとは、「レーズンペストリー(1個160円、税込)」。

また、この富士急ハイランドには、ある思い出があるとか。
麻央さん「この富士急ハイランドは、高校生の卒業旅行で来たんですよ。一泊二日だったんですけど、友達と4人で皆で来たんです。」

そのパンを作っているのは、「デイジイ 東川口店」(埼玉県川口市東川口2-5-1)。

kuchikomi060713-7.jpg
「クチコミ」(2006年7月13日放送より引用)

N「クロワッサン生地にレーズンとクルミ、シナモンがたっぷり、幸せな気分になる甘さとサクサクの歯ざわりが香ばしいんです。」
「レーズンペストリー」は、共演者に大好評。撮影は朝の6時まで続きました。

○平山あやさんの「プチコミ」のコーナー

お肌をキレイにするお魚。
クリニカルサロン&スパ 「シーズ・ラボ 恵比寿」(東京都渋谷区東3-25-10、JR 恵比寿駅 西口 徒歩2分、地下鉄 恵比寿駅 徒歩1分)
その魚は「ドクターフィッシュ」(学名「ガラ・ルファ」という魚で「コイ属」」)人の皮膚の角質を餌として食べるという非常に珍しい魚です。

kuchikomi060713-8.jpg
「クチコミ」(2006年7月13日放送より引用)

※内容は、放送されたものを採録して再構成しています。「クチコミ」情報は、番組放送時のものです。


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。
Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/194-b8d73dee
