バラエティ番組にとって重要なのが出演者の起用です。タレントさんの役割分担が決まっている以上、同じタイプのタレントさんを出演させる訳にはいきません。芸人さんが番組でよく話しをするのがキャラクターのことです。「キャラクターがかぶると仕事の選択の幅が狭くなる。」といいます。それは、女性タレントにも言えることです。今回は、「バラエティ」編ということでテレビマンからひとこと。

gutan.jpg
「空飛ぶグータン!!自分探しバラエティ」(フジテレビ系、毎週水曜日)
演出ということもありますが、時々、岡部広子が顔を覗かせています。そこには艶かしい優香さんがいます。優香さんの日頃の行動を見ている訳ではありませんが、少しプライベートを覗いている気分にはなります。共演者の篠原涼子さんが結婚されたので少し結婚に対して刺激される部分が出てくるかもしれません。

kings.jpg
「王様のブランチ」(TBS系、毎週土曜日)
番組の中では、メインMCを担当していますが、実際に進行しているのは局アナの小林麻耶アナです。司会の寺脇康文さんは本業は俳優さんですし本業ではないのでやはりアシスタント的ということになってしまいます。

q-sama.jpg
「クイズプレゼンバラエティ Qさま!!」(毎週木曜 テレビ朝日系)
この番組も開始当初(さまぁ~ずと優香のあやしいホール貸しちゃうのかよ!!)は「さまぁ~ず」さんとのトークなどで盛り上がった時期もありましたが、リニューアル以降はどちらかというと若手お笑い芸人の活躍する番組になってしまい解答者と司会という中途半端なポジションになってしまいました。

「志村けんのだいじょうぶだぁII」( 毎週水曜日 フジテレビ)
バラエティ番組の出演で一番長いのはやはり「志村けん」さんと共演している番組でしょう。(番組名は改編期にリニューアルするたびに変更されるのでここでは割愛します。)10月にリニューアルして「志村運送物語」と以前同枠で放送した「お宝コント」を放送していますが、やはり目新しくはありません。「志村運送物語」では奥さん役をやっていますが1999年放送の「ShimuraX天国」の「有限会社志村運送物語」では事務員の役で出演していました。この番組は優香さん以外の共演者の方はリニューアルするたびに入れ替わりました。
 コント番組は演技を勉強する上で非常に重要な役目をしていると聞きます。ドラマよりもむしろコントを演じることの方が難しいかもしれません。良く引き合いに出されるのは「シリアスな演技よりもコミカルな演技で人を笑わせることの方が難しい。」といいます。また、この番組は、コントの構成上、コスプレや水をかぶったりタライが落ちてきたりなどリアクションを伴った場面があり女性タレントさんでは大変な内容になっています。優香さんもいつまで出演できるのか?見守りたいと思います。


(1)連続ドラマ

「太陽は沈まない」2000年4月~6月 (フジテレビ系)
「20歳の結婚」2000年7月~9月 (TBS系)
東芝日曜劇場「Love Story」 2001年4月~6月(TBS系)
「続・平成夫婦茶碗」2002年1月~3月 (日本テレビ系)
大河ドラマ「新選組!」2004年(NHK)

(2)単発ドラマ

「世にも奇妙な物語 秋の特別編 」「ドラマティックシンドローム」(フジテレビ系)2001年10月4日
「優香座シネマ」 (テレビ朝日系)2002年12月23日
「夏の恐怖ミステリー ほんとにあった怖い話3」「死者のプロポーズ」(フジテレビ系)2003年9月5日
「世にも奇妙な物語 ’04秋の特別編」 「あけてくれ」(フジテレビ系)2004年9月20日
「ミスキャストシアター(穴)」(フジテレビ)2005年1月7日
ディズニードラマスペシャル「星に願いを~七畳間で生まれた410万の星~」(フジテレビ系)2005年8月26日

(3)現在、出演している番組

「空飛ぶグータン~自分探しバラエティ~」毎週水曜 フジテレビ系
「志村けんのだいじょうぶだぁII」 毎週水曜 フジテレビ系
「クイズプレゼンバラエティ Qさま!!」 毎週木曜テレビ朝日系
「王様のブランチ」 毎週土曜 TBS系

Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/20-fe110afd
