「クチコミ!」
TBS、2006年10月17日(火)24時55分~25時25分放送。
番組内容
「全ての情報は番組に持ち込まれたクチコミ情報である」をコンセプトに、流行の最先端を紹介する。若者に人気のブランド、サマンサタバサも最新情報の発信源となる。
 10代、20代の男女の間で話題のファッション、グルメ、映画、本、アート、デートスポット、インテリア、エステ、スポーツ、ダイエット・・・あらゆる「生きた情報」を盛り込み、毎週様々なランキングを決定。本当の街の流行を見定めることができる番組だ。
 全てのクチコミ情報は一般視聴者によるもの。情報提供者の写真と共に紹介されたり、本人が登場することによって視聴者が親近感を持てる番組を目指す。」(TBSのHPより引用)

出演
中島知子さん、魔裟斗さん、平山あやさん。
本日のゲストは、ドラマやCMで大活躍の片瀬那奈さん。

オープニング、早々、魔裟斗さんから片瀬さんに質問。
魔裟斗さん「夜、寝る時は、どんな格好ですか?」
片瀬さん「アハハハ。タンクトップに半ジャージだったり、おしゃれジャージです。ちょっと高級な・・・。」
 そんな中、本日のゲストの片瀬さんから中島さんと平山さんにサプライズなプレゼントが。
魔裟斗さんにプレゼント出来ないのは、このデニムは、片瀬さんが「moussy」とのコラボで作ったレディース用のデニムだからでした。

kuchikomi061017-01.jpg
「クチコミ!」(2006年10月17日放送より引用)

「片瀬那奈×moussy コラボデニム(15,450円)」(10月23日よりmoussy全店舗で発売します。

片瀬那奈さんの「クチコミランキング」

第3位、「GUCCI」の「レインブーツ(32,550円)」

kuchikomi061017-02.jpg
「クチコミ!」(2006年10月17日放送より引用)

kuchikomi061017-03.jpg
「クチコミ!」(2006年10月17日放送より引用)
「GUCCI 青山」(東京都港区北青山3-6-7 パラシオタワー)

オススメのポイントは「長靴だけどデザインがオシャレ。」
片瀬さんのコメント「雨があんまり好きじゃないなって方は、是非、こういうかわいいブーツを買って雨を楽しんで下さい。」

kuchikomi061017-04.jpg
「クチコミ!」(2006年10月17日放送より引用)

第2位、「もつ鍋屋 匠真(たくま)」(東京都港区六本木5-11-28 セントラル鳥居坂1階)

kuchikomi061017-05.jpg
「クチコミ!」(2006年10月17日放送より引用)

「がんこ親父のもつ鍋(1人前、1,500円で2人前から)」

kuchikomi061017-06.jpg
「クチコミ!」(2006年10月17日放送より引用)

「国産黒毛和牛の小腸のみを使用。コラーゲン摂取に必要なアミノ酸・ビタミン・ミネラルも豊富。そしてもうひとつのこだわりは、ピリ辛みそがアクセントになっているお店特製のスープ。」

○楽天オンラインショップ
おやじ味噌 180g
「おやじ味噌」

もつ鍋を食べた後はデザートということで、片瀬さんの「クチコミプラスα」は、「夜のおやつ」。電話で注文できる夜のデリバリーケーキです。
 今回、紹介してくれたのは「ミルクレープ(5,250円)」。
配達してくれるのは「de´cor(デコール)」(東京都港区六本木3-8-3)というお店で、営業時間は、19時~28時(午後7時~翌朝の4時まで)。

kuchikomi061017-07.jpg
「クチコミ!」(2006年10月17日放送より引用)

スタジオでは、その「ミルクレープ(5,250円)」を用意していました。みんなで試食しながらのトークでは・・・。

中島さん「夜に開いてるお菓子屋さんてシャレてますね。」
平山さん「ケーキって夜やってないじゃないですか。」
中島さん「8時ぐらいに遅くとも閉まってしまう。」
 中島さんの「夜に甘いものを食べて太ったりすることを気にしない?」という質問に、片瀬さんは、「気にしないです。特に、この「ミルクレープ」は、1ホール食べちゃう(時もある。)」
片瀬さん「食べる時は、気にせずいっぱい食べて・・・。」
中島さん「1ホールいく・・・。」

第1位、「小さな恋人」(ご当地キューピーの携帯ストラップ)

北は北海道から南は沖縄まで、その地の特色をモチーフにした限定みやげのキューピー。

①青森県限定「りんご娘キューピー(480円)」
②山梨県限定「ぶどうキューピー(504円)」
③東京都限定「大江戸キューピー(470円)」

kuchikomi061017-08.jpg
「クチコミ!」(2006年10月17日放送より引用)

④広島県限定「お好み焼きキューピー(504円)」
⑤福島県限定「野口英世キューピー(525円)」
⑥山梨県限定「ほうとうキューピー(525円)」

kuchikomi061017-09.jpg
「クチコミ!」(2006年10月17日放送より引用)

では、キューピー(注1)とは?
アメリカのアーチスト、ローズ・オニールさんが作り出した1909年生まれの愛を運ぶキューピッド。

そして、キューピーにハマった理由を聞かれ

片瀬さん「ミニチュアが好きで、ちっちゃいものが好きなんで、何となく、みんな(キューピー)が着されられてる感が好き。」

それに関連して、平山さんの「逆クチコミ」のコーナー。「こんなキューピー知ってる?」ということで、「長州小力キューピー」を紹介していました。キャラクター系のキューピーを持っていなかった片瀬さんは、プレゼントされて「かわいい!」と大喜びでした。

kuchikomi061017-10.jpg
「クチコミ!」(2006年10月17日放送より引用)

今回、ご紹介した「ご当地キューピー」は、大きさは3.5cm。「株式会社 オンリーワン」(大阪市北区中津4-3-11)という会社が製造しているようです。「株式会社 オンリーワン」のHPには番組でも紹介していた「長州小力」さんを始め色々な限定ものなどを写真入りで沢山掲載しています。
 また、コスチュームシリーズには「地域限定もの」の他に「水族館限定」「テーマパークや温泉・牧場・ハイウェイなどの限定もの」もあります。
 この会社では「コスチュームキューピー」シリーズのオーダーメイドの受注生産も承るようですので、片瀬さんや魔裟斗さんも作りたいと仰っていたので実現可能ではないでしょうか?また、その他にも「ガチャピンムックもの」、「目玉おやじもの」、「ウルトラマンシリーズもの」もあるようです。

※内容は、放送されたものを採録して再構成しています。コラムでご紹介した情報は、番組放送時のものです。


資料
「キューピー(Kewpie)」
キューピー(Kewpie)とは、1909年に米国のローズ・オニールによって雑誌向けのイラストとして、キューピッドを元に創られたキャラクターである。後にそれを元に人形が作られた。当初はドイツ製ので作られたビスク・ドール製だったが、第一次大戦後は布製や、おが屑を原料としたコンポジション、セルロイド製になり今では多くのものがソフトビニル製となっている。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)より引用)


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。

Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/276-49f853c2
