「あっぱれ!!さんま大教授」
フジテレビ、2006年11月5日(日)13時10分~13時35分放送。
出演、明石家さんまさん、黒岩伶奈ちゃん、斉藤舞子アナ。
本日のゲスト、本上まなみさん。

(1)「へもいものが気になる。」

本上さんの「へもい」とは、ちょっとダサくて、イケてない雰囲気だけど、愛らしい憎めない様子のこと。

①へもいもの「綱引きの「オーエス」の掛け声。
②へもいもの「エアーギター」。

(2)「ツバメが気になる。」

本上さんは小さい頃から、自宅にツバメが巣を作らないかと願っていましたが、今だその願いは叶わないままです。
 そこで、助手の黒岩伶奈ちゃんがツバメが巣を作る条件をレポートしていましたが、それに関連して、斉藤アナは天然ボケを連発します。
実は、斉藤アナ、今、住んでいるのはマンションの7階。

斉藤アナ「ウチ7階ですよ。」
さんまさん「知らんて言ってんねん。ウチ7階ですって?何の発表やの?オマエ。」
斉藤アナ「私、ず~っとツバメと住んでるんですよ。住んでるというか・・・。」
さんまさん「それ男のツバメやろ!それは。」
スタッフ、爆笑。
斉藤アナ「違う。違う。」
さんまさん「そんな古い言い回し要りません。」
斉藤アナ「違うんですよ。ホントに。・・・北海道の家にも巣があったんですよ。・・・東京に住んでるマンションにも居るんですよ。」
さんまさん「何がや。・・・7階に巣を作ったの?」
斉藤アナ「7階、・・・あ!?(住んでるのが)何で7階って知ってるんですか?」
さんまさん「ちょっ・・・今・・・。」
倒れ込むさんまさん。
一同、大爆笑。呆れ顔の本上さん。
本上さん「(さんまさんに)どうですか?この助手は・・・。」
さんまさん「もうね。足ばっかり引っ張るんです。・・・頭のおかしい会話でしょ。(斉藤アナに)今のは。・・・ね。自分で7階って言って「7階って何で知ってるんですか!」って・・・それは健忘症やぞ。オマエ。・・・(気を取り直して)7階のマンションのどこに巣、作ってんの?そんなことより。」
斉藤アナ「ベランダの、あの何て言うんですか?天井ところ・・・あと駐車場の下にもあるんですよ。そのマンション。」
さんまさん「え!?その2つだけ?」
斉藤アナ「あ!?ウチ以外はちょっと見たことないですけど。」
さんまさん「ないけども。ほぼ、ほとんど。・・・でも(ベランダに)糞が・・・。」
斉藤アナ「見たことないですね。下。」
さんまさん「下?」
本上さん「どうして?」
斉藤アナ「(慌てて)今日、確認してみます。帰って。下を。」
さんまさん「ベランダ出たこと無いの?・・・え!?何してんのベランダ?」
斉藤アナ「ベランダは何もないですね。・・・窓開けないですものね。だって。家って。」
さんまさん・本上さん「開けますよ~。」
斉藤アナ「エへへへ。エ~ッ。」
さんまさん「空気入れたげな。」
斉藤アナ「え!?」
さんまさん「俺、毎日、開けてるよ。」
斉藤アナ「エ~ッ!!」
本上さん「(さんまさんに)開けますよね~。」
斉藤アナ「空気の入れ替えって(エアコンの)ドライじゃないんですか?」
さんまさん「え!?」
斉藤アナ「ドライ。」
本上さん「エアコンでね。」
さんまさん「ドライでいいでしょ。・・・いいけども部屋に空気入れてあげな外の。」
斉藤アナ「あ!?そうですか。」
さんまさん「開けないんですか?」
斉藤アナ「開けないですね。」
さんまさん「そんでツバメだけ窓越しに見てる訳?」
斉藤アナ「見えるんですよ。丁度。「あ~居るわ。」(って感じで)」
さんまさん「糞とか気にならないの?」
斉藤アナ「上ばっか見てました。」
さんまさん「ウワ~ォ~!!」

(3)「手ぬぐいが気になる。」

○エンディング

今週の一番気になった事。

斉藤アナ「伶奈ちゃん。気になった事は何ですか?」
伶奈ちゃん「私は、舞子おねえちゃんがベランダに出ない事が気になりました。」
スタッフ、笑い。
斉藤アナ「そうかな?え!?ベランダって飾りじゃないの?あれって。」
スタッフ、大爆笑。
伶奈ちゃん「飾りじゃなくてね。」
斉藤アナ「うん。あのね。暑いのベランダ。ベランダにクーラーとかをかけるとクーラーが起動する時に何か熱くなっちゃうボイラーみたいのがあるのね。それがあるから夏でも冬でも、常にクーラーか暖房をつけるから暑いの。だから、・・・出たくないの。
何でドアに入って部屋の中に入ったのに、また、更に出なきゃいけないの。アハハハ。」


 先日の政治家と女子アナのスキャンダル写真の問題など、人気のある女子アナウンサーは、いつの時代にも写真週刊誌をはじめ各メディアの注目の的になっています。
 今回、斉藤アナがベランダに出ない理由は、少し事情が違っていましたが、何時、何処から写真を撮られるかもしれませんからプライバシー保護の観点からも用心の為に、あまりベランダに出ない方が得策なのかもしれません。
 
※内容は、放送されたものを採録して再構成しています。


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/290-27100348
