event061108-01.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

「汐留☆イベント部・分室」
日本テレビ、2006年11月8日(水)25時50分~26時05分放送。

日本テレビのダメ社員(という設定)と、それを統括する部次長(日本テレビ女子アナ)が、イベントを紹介するというコミカルなコント仕立ての構成となっています。
「美術・コンサート・舞台・・・、そんな華やかなステージを扱うセクションが汐留のテレビ局にあった。その名はイベント部。でも、その汐留から遥か遠く離れた地に、落ちこぼたアホ社員たちが、島流しされた哀れな分室があった。」それは、「汐留☆イベント部。」
出演
神奈月さん(神奈月課長、窓際生活31年、神経衰弱症、モノマネ依存症)
原口あきまささん(原口係長、入社11年、昨年(2005年)10月、突然の左遷人事で分室へ)
堀口文宏さん(あさりど)(堀口社員、平社員、入社11年、ゴマすり社員、超M男が入っている)
ホリさん(ホリ社員、新婚、無能社員、モノマネ芸は天才級が入っている)
はなわさん(はなわ社員、途中入社、ガテン系社員)
杉上佐智枝アナ(杉上部次長、入社6年目、極度に頑強な肉体&多重人格)
スザンヌさん(スザンヌ(アルバイト))

○いつものイベント部・分室

エッシャー(注1)の絵を見て感心している堀口社員、はなわ社員、スザンヌさん。

堀口社員「すごいね~。」
杉上部次長「あなたたち。すっかりハマッちゃってるわね~。」
堀口社員「これは凄いですよ。部次長。エッシャーは。」
杉上部次長「盛り上がるわよね!?課長!」
葉加瀬太郎さんの扮装をした神奈月課長が登場。
一同「ワ~ッ!」
神奈月課長「は~い。ということでございまして。え~。マサ斉藤でございますけれど。」

event061108-02.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

ホリ社員「イヤ。イヤ。イヤ。」
神奈月課長「さっき美容院に言って来ましたら余計にチヂれちゃいましてですね。は~い。ということで葉加瀬太郎ということでございまして。」
堀口社員「よ~っ。」
みんなの拍手。
神奈月課長「スーパーエッシャー展もホントがんばってる訳なんですけどもね。ま~。みなさんもご存知の通り、私、ヴァイオリニストという事で、実は趣味で画家みたいな事をやってるんですよね。」
堀口社員「あ~っ。確か葉加瀬さんは、個展、開いてるんですよね。」
神奈月課長「色んな個展を開いております。え~。え~。私の妻の絵とかもね。自画像なんかも描いちゃったりしましてですね。だからたまにね。最近なんかですね。妻に言われるんですよ。「絵筆をイジるんなら、たまには私のカラダもイジって」。」
一同「・・・。」
神奈月課長「(突然、コマネチのギャグで)万由子!!」

event061108-03.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

一同「アハハハ。」
神奈月課長「と、いうことでございましてですね。」
堀口社員「エロ漫談止めて下さいよ。」
神奈月課長「ま。うちのかみさんなんか「私のカラダをイジって」なんて言いますけど。でも、私が趣味なのは「絵筆をイジるよりも、自らの筆をイジってる方が好きだなんてね。」
一同「ちょ~っ。」
神奈月課長「(コマネチのギャグで)万太郎!!」
一同「アハハハ。」
神奈月課長「(ヴァイオリンを弾く仕草)クン。クン。クン。ク~ン♪クン。ク。クン。ク。ク~ン♪」

event061108-04.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

「スーパーエッシャー展」の紹介。
×  ×  ×
神奈月課長「は~い。ということでございましてですね。私のネクタイもですね。エッシャー展みたいな感じになっておりましてですね。あの~。エッシャーと言うのは、みなさんご存知、オランダ生まれ。」
一同「ホ~ッ。」
神奈月課長「オランダ生まれの画家ということでございましてですね。他にもオランダ生まれというとですね。カステラという事でね。部次長?」
杉上部次長「カステラはポルトガルね。」
神奈月課長「ポルトガルということでございまして・・・。」
一同「アハハハ。」

event061108-05.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

神奈月課長「ウソばっかり。ウソ漫談みたいな感じで。」
一同「アハハハ。」
神奈月課長「日本で初めてボーリング場を作ったのも、これもオランダ人ということで。」
一同「へェ~。」
神奈月課長「日本で初めて万由子に子供を作らせたのは・・・オラんだ。・・・(コマネチのギャグで)万由子!!」
一同「アハハハ。」

event061108-06.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

神奈月課長「(ヴァイオリンを弾く仕草)クン。クン。クン。ク~ン♪クン。ク。クン。ク。ク~ン♪」
×  ×  ×
「松下奈緒×NAOTO×松谷 卓 Live」の紹介。
「WE WILL ROCK YOU」の紹介。
「XーTRAIL JAM IN TOKYO DOME」の紹介。
×  ×  ×
杉上部次長「何だかちょっとめまいが・・・。」
一同「エ!?」
杉上部次長「ちょっと申し訳ないんだけど、今日、早退してもいいかしら~?」
一同「それは心配ですね。」
杉上部次長「あ~っ。ツライ。ツライな~。」
旅行用のキャリーバッグを引いて帰ろうとする杉上部次長。
ホリ社員「(それを見て)おい。ちょっと待てよ。お前それ~!それ完全、旅支度じゃないかよ~!」

event061108-07.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

イヤホンをして「よいしょっと。」行こうとする。
ホリ社員「ちょっと待ちなさい。」
一同「ちょっと。」

event061108-08.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

イヤホンを外して
杉上部次長「みんな!ごめん!」
壁に立て掛けてあった紙の筒を取り出し、部員たち(はなわ社員、スザンヌさん、堀口社員、原口係長、ホリ社員の順番で)を次々に叩く。
はなわ社員「ウァ~!」
杉上部次長「許せ~。」
堀口社員「ダァ~!」
杉上部次長「許せ~。」
原口係長「アッ~!」
倒れる部員たち。

event061108-09.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

神奈月課長「は~いということでね。みんな殺されちゃった訳なんですけどもね。ま~。私、あの~。ヴァイオリンの替わりにね。え~。フェンシングをやってる訳なんですけどね。」
ヴァイオリンの弓を持って杉上部次長に対抗する神奈月課長。
「バン!」「チン!」
杉上部次長「あ~っ。怖い。怖い。・・・ハッ!」

event061108-10.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

杉上部次長の一撃が神奈月課長の脇腹にヒット。
神奈月課長「ワ~ッ!ア~ッ!」
その勢いで持っていた弓が原口係長の股間を直撃。(ワザと)「チン!」続いて、堀口社員の股間にも「チン!」
堀口社員「アッ~!」
神奈月課長「(ヴァイオリンを弾く仕草)クン。クン。クン。ク~ン♪クン。ク。クン。ク。ク~ン♪」

event061108-11.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

「ゴンチチ クリスマスコンサート2006」の紹介。
×  ×  ×
杉上部次長の一撃を受けて机に倒れている部員たち。
最初にスザンヌさんが目覚めて。
スザンヌさん「(神奈月課長の体に置いてある紙に気付き)あ~っ?」
紙を見ると「みんなへ ちょっと早い冬休みをもらいます。あとはよろしくね。 杉上」と書いてある。
スザンヌさん「課長~!見てください。」
神奈月課長を起こす。
神奈月課長「はい。ということで何?」

event061108-12.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

スザンヌさん「違う!どういう事じゃなくて・・・手紙!」
神奈月課長「(渡された手紙を見て)あら。こりゃ大変だよ。みんな大変だよ。」
スザンヌさん「みんな起きて!みんな起きて!」
その手紙を見て。
堀口社員「なにかっな~。」
原口係長「なんだよ。これ!」
堀口社員「テリーさん。ちょっと!」
ホリ社員「バ~ッカ野郎ニャロウっとに~!部次長ふざけんなよ~!」
神奈月課長「そんなに怒ってても体に良くないでしょ?」
一同「はい。」
神奈月課長「ここはデカチチの曲でも聴きましょうよ。」
堀口社員「デカチチ?」
神奈月課長「ゴンチチでしたっけね。・・・いいですか?ゴンチチwith葉加瀬太郎 ア~ンド カモ~ン ジミヘ~ン!」
ジミ・ヘンドリックスに扮装したはなわ社員が登場。ベースを弾き歌いだす。「ゴンチチ♪ゴンチチ♪」
一同「ゴンチチ♪ゴンチチ♪ゴンチチ♪ゴンチチ♪」
次第にボルテージが上がり神奈月課長が堀口社員の体をヴァイオリンに見たてて演奏をし始める。
「ゴンチチ♪ゴンチチ♪」
今度は、原口係長の体で「ゴンチチ♪ゴンチチ♪」

event061108-13.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

調子に乗って、次はスザンヌさんの体でやろうとするが、その様子を見て堀口社員が制止して引き戻す。
スザンヌさん「コラ~!」
原口係長「コラ!」
神奈月課長「(コマネチのギャグで)ゴンチチ!」
一同「アハハハ。」
はなわ社員のベースの音でオチ。
神奈月課長、お辞儀をして「ボロン♪ボロ~ン♪ボロン♪」

event061108-14.jpg
「汐留☆イベント部・分室」(2006年11月8日放送より引用)

※内容は放送されたものを採録して再構成しています。


資料
「エッシャー」
「マウリッツ・コルネリス・エッシャー(Maurits Cornelis Escher, 1898年6月17日 - 1972年3月27日)はウッドカット、リトグラフ、メゾティント版画などの製作でよく知られたオランダの画家である。エッシャーは建築不可能な構造物や、無限を有限のなかに閉じ込めたもの、平面を次々と変化するパターンで埋め尽くしたもの、など非常に独創的な作品を作り上げた。」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。

Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/295-badd8f71
