「ぷれミーヤ!」
テレビ朝日、2006年12月23日(土)15時30分~16時25分放送。

番組では、12月28日(木)放送の「お腹がなる絶品グルメ、極旨クイズ!美味紳助(おいしんすけ)」(18時30分~20時54分)にちなんで、企画(5チームに分かれた食通パネラーが豪華世界グルメをかけてポイントを競うもの。さらにチーム対抗で○○家の食卓、No.1決定戦など)を先取りする形で、今回の出演者の「思い出の丼」対決をすることになります。

題して「ぷれミーヤ!版○○家の食卓 No.1決定戦」

プレゼンテーマは、「我が家のオリジナル丼」。

松本チーム(松本さん、西川さん)、波田チーム(波田さん、博多華丸・大吉さん)、トシチーム(タカアンドトシさん)、河本チーム(河本さん、井上さん)、眞鍋チーム(眞鍋かをりさん)の5チームに分かれて「我が家のオリジナル丼」を審査員の勝俣州和さんにプレゼンして選ばれた2チームの丼を実際に調理して試食してもらいNo.1を決定します。

プレゼンされた丼

tv-asahi061223-01.jpg
「ぷれミーヤ」(2006年12月23日放送より引用)

①松本家思い出の丼「カルシウム丼」(玉子かけごはんにシラスをのせたもの)
②波田家思い出の丼「クリスマス丼」(柴漬け、たくあん、大根おろし)
③トシ家思い出の丼「肉じゃが丼」

tv-asahi061223-02.jpg
「ぷれミーヤ」(2006年12月23日放送より引用)

④河本家思い出の丼「ヘルシー豚丼」
⑤眞鍋家思い出の丼「おでん丼」(関西風おでん汁にしょう油、砂糖、みりんを入れて濃い味付けにしたもの)

プレゼンの結果、①松本チームと③トシチームに決定。

tv-asahi061223-03.jpg
「ぷれミーヤ」(2006年12月23日放送より引用)

○トシチーム「肉じゃが丼」

①じゃがいもを細長く切る。
②挽き肉を炒める。挽き肉は(牛、豚、合い挽き)何でも良い。
③挽き肉とじゃがいもを炒める。

tv-asahi061223-04.jpg
「ぷれミーヤ」(2006年12月23日放送より引用)

④だし汁、しょう油、みりん、砂糖で味付け。
⑤水気がなくなるまで煮詰める。
⑥出来上がったものをごはんの上にのせる。

tv-asahi061223-05.jpg
「ぷれミーヤ」(2006年12月23日放送より引用)

○松本チーム「カルシウム丼」

①卵2個を溶く。
②しょう油で味付け。(お好み)
③ご飯にかけて混ぜる。

tv-asahi061223-06.jpg
「ぷれミーヤ」(2006年12月23日放送より引用)

④シラスをのせる。
⑤しょう油で味付けた干ししいたけをのせる。

tv-asahi061223-07.jpg
「ぷれミーヤ」(2006年12月23日放送より引用)

審査員の勝俣さんが試食。

tv-asahi061223-08.jpg
「ぷれミーヤ」(2006年12月23日放送より引用)

勝俣さん「卵かけごはんにシラスのっけるのがブームになるわ。」

結果、松本さんの「カルシウム丼」がNo.1になりました。



クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。


Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/326-3f952b94
