asaten070224-01.jpg
「あさ天サタデー」(2007年2月24日放送より引用)

「あさ天サタデー(日本テレビ)」
「知ってナッ得」
2007年2月24日(土)5時24分~5時29分放送。

「続々登場!進化した焼きラーメン」

今回の担当は、朝刊キャスターの藤田 大介さん。

「焼きラーメン」は、博多の屋台が発祥の地と言われ茹でたラーメンの麺をトンコツベースのスープで炒めたもの。
 その「焼きラーメン」が東京で更に進化して有名ラーメン店で新しいメニューとして続々登場しているそうです。

※「焼きラーメン」

「焼きラーメン(やきラーメン)は麺料理の一つ。
 福岡県福岡市天神の屋台「小金ちゃん」が元祖。麺および具材は博多ラーメンと同じ。 茹でた麺と具を鉄板で焼きそばの要領で炒め、味付けに煮詰めたとんこつスープ、ソースを注ぎ麺に絡めたもの。 文字通り、ラーメンを焼いたものであるため、焼きそばとは異なる。
 長らく「福岡限定」という感が強かったが、永谷園が2005年に「博多屋台風焼きラーメン」という名称で商品化しており、今後全国的な広まりが期待される。」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

①「麺屋武蔵 武骨(ぶこつ)」(東京都台東区上野6-7-3、03-3834-6528)麺屋武蔵の直営店、営業時間11:30~20:30頃※スープが無くなり次第終了。

asaten070224-02.jpg
「あさ天サタデー」(2007年2月24日放送より引用)

「海老汁焼きそば(800円)」(※3月中旬の限定メニューで1日15食限定、午後2時からの販売)

このメニューが出来たきっかけを聞いてみると・・・

武骨の店長「ぼくの祖父が福岡出身でして、よく遊びに行くと屋台で焼きラーメンを食べていましたんで、それで似たものを作れないかなと思いまして作ってみました。」

 海老風味の油で麺を炒め、トンコツスープと塩ダレで仕上げます。そして、特製のエビ団子を乗せて完成です。別にトマトベースに海老のダシがたっぷり入った海老汁も付いてきます。麺につければ、又、違った味わいが楽しめます。

asaten070224-03.jpg
「あさ天サタデー」(2007年2月24日放送より引用)

藤田さん「やきそばよりも麺にコシがありますし麺にからまっているトンコツの味がとってもクリーミーですごくまろやかです。」

②「 新宿西口店」(東京都新宿区西新宿7-10-6 武蔵屋KAビル1階、03-3366-1047)
年中無休(年始を除く)11:30~22:30ラストオーダー (日曜日のみ~15:30ラストオーダー)2006年11月20日にオープンしたお店。

asaten070224-04.jpg
「あさ天サタデー」(2007年2月24日放送より引用)

「得入り焼きらーめん(850円)」(※新宿西口店限定)

asaten070224-05.jpg
「あさ天サタデー」(2007年2月24日放送より引用)

 固めに茹でた麺をトンコツスープで炒め、竈の名物、燻製チャーシュー・燻製玉子をトッピング。パエリア鍋で出てくるので最後まで熱々のまま食べることが出来ます。
 そのまま食べるのはもちろんピリ辛の「みそダレ」や「ごまダレ」「塩味の特製スープ」をかけて食べると一皿で4種類の味が楽しめてお得です。

③「くまが屋」(東京都豊島区西池袋3-33-17、03-3983-3033)
定休日、 日曜日、営業時間 11:30~20:00

asaten070224-06.jpg
「あさ天サタデー」(2007年2月24日放送より引用)

「皿麺(700円)」

※期間限定で皿麺100円値下げキャンペーン中。

皿麺(並) \800→\700
皿麺(大) \900→\800
皿麺(特) \1,000→\900

asaten070224-07.jpg
「あさ天サタデー」(2007年2月24日放送より引用)

 激辛ラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」が2007年1月24日に出したお店。
他の焼きラーメンとの一番の違いは、一度、茹でた麺を油で揚げ更に炒めるという手の込んだ作り方。そうすることにより麺がモチモチに仕上がるのだそうです。

藤田さん、注文した「皿麺」を食べて・・・

asaten070224-08.jpg
「あさ天サタデー」(2007年2月24日放送より引用)

藤田さん「んっ!◎□☆×・・・!?・・・すごく面白い食感ですね!」
店主「初めてでしょ!」
藤田さん「何か口の中でプルプルって麺が踊るような。魚介の旨みが麺に染み込んでます。これをおかずにごはんを食べたいですよ。」
店主「これ(皿麺)が主食でごはんがおかずっていう・・・。」
藤田さん「ごはんがおかずですか。」
店主「食べる?」
藤田さん「食べたいです。」
店主「はい。ライスひとつ~。」
藤田さん「あるんですね。ライス(100円)が!」

今回のレポートの感想

藤田さんN「このごはんが本当に合うんですよ。味付けはオリジナルのしょうゆダレと塩、コショウのみなんですが、丁度いい塩加減でごはんがすすみました。
「焼きそば」との一番の違いなんですがスパイシーではなく、どちらかと言うとクリーミーなんですね。それで食感が本当に面白いんです。」

○楽天オンラインショップ

「焼きラーメン」の元祖と言われる「小金ちゃん」の「焼きラーメン」が新横浜ラーメン博物館の楽天オンラインショッピングサイトにありました。ご興味のある方は、どうぞ。


「小金ちゃん焼きラーメン」



クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。

Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/377-a1762dc1
