上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
triangle_blue.gif
「トライアングル・ブルー PART3」
今から約20年前1985年~86年に放送されていた伝説の青春ドラマがあったことを覚えていますか?現在、30代~40代の年齢の方なら誰でも記憶には残っていることと思います。深夜番組は当時の若者文化でありまさしく青春の一ページでもありました。若き日のあの日のことをもう一度思い出してみてください。悲しいかな深夜番組ということで現存する資料が少なくこのコラムも少ない資料の中奮闘しながらお届けいたします。
毎週火曜日「深夜劇場」としてテレビ朝日で放送されていた30分もので、「深夜番組」の真骨頂と言えるような番組です。とんねるずを中心にそれぞれの出演者のキャラクターを全面に出した青春ドラマです。制作費をあまり掛けていないので、ドラマの形態はとっていますがストーリー性はあまり重視されず、各シーンはオールロケーション、一カメ撮影や随所にとんねるずのアドリブなどもあり、自由で斬新な手法で制作されていました。出演者のファッションなどにも当時の流行が感じられます。また、音楽に関しては、アンルイスさん「TRIANGLE BLUE」(作詞・作曲・Annie、編曲・佐藤 準)、杏里さん、新人のアイドル歌手の真璃子さんなど贅沢なメンバーを起用しています。番組のエンディングで流れた「私星伝説」は今でも耳に残っています。

「トライアングル・ブルー PART3」

★最終回★
理恵(可愛かずみ)と同居していた麻里(大川陽子)が部屋を出るということで荷物を運ぶのを手伝って欲しいとコー(前田耕陽)に依頼する。ひとりぼっちになってしまった理恵のもとにチャンスとばかりに石山(石橋貴明)がやってくる。「今、やっと二人きりになれた気がする。」ぽつりという理恵。「いっしょに住まないか?」石山のその言葉に・・・「石山君のこと嫌いじゃないけど、寂しいからといって男の子と住めないの」世話の焼ける二人(理恵、麻里)を見かねて画策する由季子(樹元由布子)。石山と麻里を呼び出して「理恵が住んでいる部屋を明け渡すように仕向けて欲しい」と言い出す。当事者の麻里は話がこじれると断るが、理恵との同居を願っている石山はその話に乗ってしまう。事の成り行きを知らない木元が理恵にそのことを話してしまい、怒りを抑え切れない理恵は由紀子のいる店へ。二人のことを心配した由季子の計画は成功し「麻里は理恵とまた暮らすと言い出す。」元通りに暮らすことになった理恵と麻里だった。・・・

この物語(トライアングル・ブルー)は「Part1」「Part2」「Part3」に分かれていて本編が全部で66話、メイキング編とオールストーリーズが2回放送されました。
「PART1」ではきみこ役で「鎌田みゆき」さんが出演しています。1985年5月7日放送開始「PART2」では「アン・ルイス」さん、「井丸ゆかり」さんが出演しています。石山浩之と木元 昭が成増探偵事務所を開設するところから物語が始まり、その探偵事務所に就職希望ということで前田耕陽さんが登場します。

「トライアングル・ブルー PART3」
★出演★
石山浩之・・・石橋貴明
木元 昭・・・木梨憲武
島野理恵・・・可愛かずみ
柴田由季子・・・樹本由布子(木元ゆうこ)
吉田麻里・・・大川陽子
山崎久美・・・山崎美貴
コー・・・前田耕陽
三好裕二・・・柄沢次郎
佐伯ともみ・・・川上麻衣子

放送期間・・・1986年1月7日~2月25日
火曜日
作・・・秋元 康、関根清貴、野村弓子
演出・・・新井義春、多田羅敬二 
制作協力・・・田辺エージェンシー
企画協力・・・ D3 Company 
製作著作・・・テレビ朝日

オープニング曲・・「オリエンタル・ローズ」(杏里)
エンディング曲・・・「私星伝説」(真璃子)1984年の文化放送主催のオーディション「スターは君だ!」で優勝し、1986年1月1日デビューしたアイドル歌手です。



half-moon.jpg
「ハーフムーン(Half Moon)」

テレビ朝日、とんねるず出演の「トライアングル・ブルー」に続く第二弾として制作された作品です。

物語
 ある日、ホストクラブ「ジョルダン(二人が勤めるクラブの四階)」に遊びにきた女子大生の「ミエ(古村比呂)」と「ゆかり」は「研二(石橋貴明)」と「明(木梨憲武)」の勤めるホストクラブに間違えて入ってしまう。入ったものの間違いに気づき気まずい「ミエ」は大学の「ホストクラブ研究会」だと偽り店を出て行く。店で「研二」と「明」にばかにされた「ミエ」は「ゆかり」を誘いあらためて彼らの店へと行くことに。・・・そこで二日酔いになるほど飲んでしまう。
「研二」の指輪を持ってきてしまった「ミエ」は同級生の「みちよ(渡辺祐子)」と店に指輪を返しに行くことに。この時、「みちよ」は「研二」に興味を持ち始めてしまう。
 一方、雇われ店長をしていた「進一(保積ペペ)」は、店のNO1である「研二」と「明」に新しく任される店「ダンスクラブ・ニュークイーン」に来ないかと誘う。
しかし、「心臓病」を抱える妹「ルミ子(高橋美枝)」と同居していた「明」は迷うが最後は同意する。移籍早々、店の乗っ取りを画策する「研二」は常連客で恋人でもある「まり(杉原光輪子)」に相談し「進一(保積ペペ)」を垂らしこむように頼む。はじめは嫌がる「まり」ではあったが協力することに・・・さっそく「研一」の計画取り「進一」に接近する「まり」だったが失敗する。「研一」の計画を知らない「進一」は「まり」との事を「明」に相談するが、偶然、昔の恋人「あゆみ(開米ゑみ子)」があらわれ「明」はホテルへ行ってしまう・・・。
 ホストクラブに勤める「研二(石橋貴明)」と「明(木梨憲武)」を中心に「研二」に魅かれはじめる「みちよ(渡辺祐子)」と恋人の「まり(杉原光輪子)」それぞれの人間模様が展開していきます。

★出演★

研二・・・石橋貴明
明・・・木梨憲武
エミ・・・古村比呂
みちよ・・・渡辺祐子
ルミ子・・・高橋美枝
まり・・・杉原光輪子
あゆみ・・・開米ゑみ子

作・・・秋元康、関根清貴、遠藤察男
ディレクター多田羅敬二
演出・・・新井義春
企画協力・・・D3 Company 
制作協力・・・田辺エージェンシー
製作著作・・・テレビ朝日

HPのコラムを再録しています。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/4-87be038f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。