「ラジかるッ(日本テレビ)」(2007年5月23日(水)9時55分~11時25分放送)

テレビ局の垣根を越えた他番組とのコラボレーションなどで人気急上昇中の「ラジかるッ」で生放送中にハプニングが発生しました。
 それは、この日、博多華丸・大吉さんが担当しているコーナー「華丸大吉の5&5ランキング」での出来事。

10時15分頃、CMが明けてタイトルコール後のこと。
 
 すでに放送が始まっているのに華丸・大吉さんはスタンバイ状態。その後、カメラが切り替わり正体不明の映像を映し出し・・・

raji070523-01.jpg
「ラジかるッ」(2007年5月23日放送より引用)

スタッフ「マスターは?マスターさん?・・・止まってるな。」

状況を察した中山さんが話し出します。

中山さん「さ~。これは、今、日テレ中が止まってますけども・・・放送はされてるんですか?」
スタッフ「放送はされてますね。」
スタッフ「声は?声は?」
スタッフ「あ!?やってるって・・・じゃあ、やろう。」
出演者「え!?え!?・・・今、オンエアーされてるんですか?」

raji070523-02.jpg
「ラジかるッ」(2007年5月23日放送より引用)

 慌てる華丸・大吉さん。

華丸・大吉さん「あ!?おはようございます。」
中山さん「すみません。ここのモニターが「日テレチン!」で止まっていて放送してないと・・・我々、今、キョトンとしてたんですけども・・・。」
賀集さん「流れてたんですか?」
中山さん「じゃあ。今、我々の真顔が・・・オンエアーされて・・・。」

10時16分、放送が再開されます。改めて華丸・大吉さんのコーナーからスタート。
その後、確認用のモニターが復活して喜ぶ一同。

 この模様は、筆者もブログのコラムを書こうとエアーチェックしていて気がつきました。
最初はDVDの故障かと思いましたが、改めて確認すると確かに10時15分、CMが明けてコーナーを担当している華丸・大吉さんが映ったかと思ったら、およそ1分間。音声は聞こえども映像は中を舞って正体不明の映像が流れている状態のまま。

 このことは、翌日(24日)の同番組の「DJ TERUの芸能ワイド」でも取り上げられました。
 DJ TERUの「特だねワイド」で、前日の放送トラブルについての新聞記事を紹介。
番組では、その時のVTRも放送して・・・

raji070524-01.jpg
「ラジかるッ」(2007年5月24日放送より引用)

「ラジかるッ」で番組進行乱れる

「タレントの中山秀征(39)が司会を務める日本テレビ系の情報番組「ラジかるッ」(月~金曜、前9・55)で23日、約1分間、番組進行が乱れるトラブルが起こった。午前10時15分ごろ、CM明けでオンエアされているにもかかわらず、出演者は気づかず「始まっているよ。早くやろう」などの声が放送された。
 この日、東京・銀座のルテアトル銀座で、真琴つばさらと共演する主演ミュージカル「SHOW店街組曲」の初日を迎えた中山は、この“放送事故”を振り返り「オンエアされているとも分からなかった。余計なことを言わなくてよかった」と冷や汗を浮かべた。」(「デイリースポーツ online」より引用)

記事を紹介し終わると、その時の状況をメインMCの中山さんは、

中山さん「え~。実はですね。舞台の会見していたらですね。デイリーさんですか?最後に質問されたのがこれでした。舞台の内容とは関係なかったですけど・・・。」
中山さん「実際、我々、昨日やってまして・・・要はモニターが止まっちゃったようで。」
賀集さん「CM明けに・・・。」
中山さん「我々が見ているモニターがありまして、これが放送(オンエアー)が乗るんでけども、これが止まってしまって・・・我々は「あっ!」と思ったんですけど、実は放送はされていた訳で・・・宮崎!正確には事故ではない?」
宮崎アナ「はい。事故ではないですけど・・・映像も流れていますし声も出ていた訳で事故ではないんですけども原因としては技術トラブルと見られているんですけども詳しいことは分っていないので、今、調査中ということで・・・はい。」

raji070524-02.jpg
「ラジかるッ」(2007年5月24日放送より引用)

中山さん「カメラさんが何撮ってんだ!っていうのも問題ですね。これまたね。」
出演者「アハハ。」
中山さん「オンエアーされてないと思ってる。」

 先日のTBSの「サンデージャポン」とのコラボレーションといい、今回の放送トラブルといい、色んな意味で目が離せない番組となってきました。

 これは余談になりますが、人気急上昇中といえば、同じくMCを担当している宮崎宣子アナも番組の視聴率アップに貢献していると思います。
 番組中、事あるごとにメインMCの中山さんから「バカかわ」(バカ可愛い)と言われ、その天然ぶりを雑誌でも特集されるほどの人気になっていますが、先日の「行列のできる法律相談所(日本テレビ系)」で、元フジテレビの山中さんがゲストとして登場した時に、MCの島田紳助さんが他局のアナウンサーと比較して「日テレのアナウンサーは真面目やねん。」と評されていましたが、筆者も最近の日本テレビのアナウンサーはキャスター色が濃くなり全盛期(1990年~2000年)に比べて女子アナにスポットがあたらなくなってしまったと思っていました。
 そんなこともあり、これからも宮崎アナには中山さん指導の下、知性を兼ね備えた天然キャラ?で番組を担当してもらいたいと思います。



クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。



Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/406-be453ecd
