「Newsリアルタイム(日本テレビ)」(2007年6月25日(月)、16時53分~19時00分放送)
「リアル特集」(18時16分~18時35分放送)
「巨大トンカツ&10円下町名物 圧巻!仰天料理の店」

ナレーター羽佐間道夫さん。

①最初に訪れたのは福島県いわき市にある「やきかつ太郎」(福島県いわき市郷ケ丘1-15-8、0246-29-0770)というお店。(リポーターは三輪けい子さん。)

 閑静な住宅地を歩く三輪リポーター。程なくひとりの陽気な女性に遭遇し情報を求めます。

三輪R「何が評判いいんでしょう?」
女性「盛り!」

噂のお店は、とにかく盛りがすごいらしい。早速、そのお店を訪ねると営業中という看板を発見。

三輪さん「営業中って書いてありますよ。どう見ても普通のお宅ですよね。」

外見はどうみても普通の住まいです。恐る恐る店の中へ入る三輪リポーター。

news070625-01.jpg
「Newsリアルタイム」(2007年6月25日放送より引用)

すると、お店の中は確かにうわさ通りお客さんでいっぱいです。

このお店自慢の料理とは?

「ジャンボかつ定食(1,400円)」※その他にも「やきかつ定食(並)700円(上)800円」などがあります。

news070625-02.jpg
「Newsリアルタイム」(2007年6月25日放送より引用)

 カツの大きさは、長さが23cm、厚さが4cm、450gという普通サイズの4.5倍もあります。
 お客さんに聞いてみると大きさのみならず厚みがあっても肉が柔らかく味も抜群とのこと。特に、このメニューは大食漢の男性に大人気なんだとか。

news070625-03.jpg
「Newsリアルタイム」(2007年6月25日放送より引用)

お客さんに感想を聞いてみると・・・

男性客「柔らかいです。」
女性客「柔らかい。箸でも切れる。」

やはりだだのトンカツとは違うようです。
そこで、その作り方をご主人に聞いてみると・・・意外な言葉が・・・。

ご主人「じっくりと時間をかけて「焼く」からなんです。」
三輪R「え!?焼くんですか?揚げないの?」

何と、このトンカツは揚げるのではなく焼くのだとか。

三輪R「焼くっていうのを発明したんですか?」
ご主人「いえいえ。これは元々浅草にある「元祖やきかつ レストラン桃タロー」(東京都台東区花川戸1-9-1)さん。そこで修行させてもらった。」

news070625-04.jpg
「Newsリアルタイム」(2007年6月25日放送より引用)

 実は、ご主人は「やきかつ」発祥のお店で6年間修行の後、「やきかつ」に独自のアレンジを加え、このメニューをつくり出しました。素材の肉は地元の福島産の豚肉を使用。衣のつけかたは、普通のとんかつと同じ、小麦粉、卵、パン粉で仕上げています。
 それを、フライパンで焼くのですが、分厚い肉を柔らかく焼く秘訣があるというのですが・・・。

三輪R「何で柔らかいんですか?」
ご主人「それは、やっぱり叩く事です。」
三輪R「叩く?」

ご主人が言う「叩く。」そのポイントとは?

ご主人「それが私の秘密なんです。」

企業秘密ということで教えてはくれませんでした。

フライパンに敷いた、たっぷりの油で裏面を弱火でじっくり焼くこと20分。

ご主人「肉汁をできるだけ中に収めてしまうのが、この「やきかつ」(の特徴)。」(そもそもはフランス料理の手法をもとに生み出されたものです。)

香ばしく焼き上げたサクサクの衣とあふれる肉汁がたまらない一品。
 その「やきかつ」に三輪リポーターが挑戦します。20分間食べ続けるもギブアップ。でも、ご心配なく食べきれない分は持ち帰ることができるので安心です。

最後にご主人に聞きます・・・

news070625-05.jpg
「Newsリアルタイム」(2007年6月25日放送より引用)

三輪R「こんな大盛りなメニュー、何で始めたんですか?」
ご主人「満足感を(味わって)いただきたい。・・・ただそれだけです。」

 何とも心温まる頼もしいお言葉です。大盛りメニューのお店に共通していることは「ご主人の心意気」なんでしょうか。

番組では、その他に

②「1g1円カレーのお店」の「みついし」(東京都港区虎ノ門1-5-8、03-3593-9880)(レポーターは安井まみ子さん)
③「下町名物10円大福のお店」の「きらら 浅草弁天堂店」(東京都台東区浅草2-1-5、03-3847-8622)(リポーターは戸塚貴久子さん)
④「仰天のお宝丼、萌え丼」の「神田明神下 寿司兼」(東京都千代田区外神田3-6-5 外神田永谷タウンプラザ1F 、03-3251-5260)(リポーターははなわさん)

を紹介していました。その模様は、次回、掲載予定です。


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。


Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/422-76f84f97
