「めざましどようび(フジテレビ)」(2008年1月26日(土)放送)

「エンタメ ガラ×2 ポン!」(7時39分~7時46分放送)担当、松尾 翠アナ。

 順調な交際で結婚間近と報じられていた、お笑いタレントのインパルスの堤下 敦さんとJJの専属モデルの土岐田麗子さんの突然の破局報道。(スポーツ紙では、2008年1月22日付けに記事が掲載)その発信元は土岐田麗子さんのブログでした。
 こうしたブログ発のニュースは日に日に増加しているそうです。番組では、こうした芸能記者も注目している芸能人のブログの今をリポートしていました。

 今や注目を集めている芸能人のブログ。そんな中、ブログで再ブレイクしたタレントさんを紹介していました。それは「ルー大柴」さん。

ルー大柴さん「めざましサタデーをルックのエブリバディ。グッドモーニング!ルー大柴です。ブログをとおして、あなたのハートをキャッチ、キャッチ、キャッチ。いつも愛してルー!」

 今、若者の間でルー語が大人気なのだとか。その再ブレイクのキッカケは、去年、始めたちょっとクドめのブログ。

ルー大柴さん「ラストイヤーですか?去年、あんな風になるとは、本当に思ってもいなかった。シンクしていなかったんだよね。わたしのブログを読むと、何かウォームになる温かくなる。あるいはファイン元気になる。みたいなコメントがあって非常にヤングの方から支持いただいております。ブログをとおして我々も読むわけだから、あ~っ。こういう考えもあるんだ。みんなこう思っているんだ。なんかすごいファミリー的になりますよね。トゥギャザーになりますよ。はい。」

 そんなルー大柴さんをはじめ芸能人の方々の人気ブログの条件について、多くの芸能人が登録しているアメーバーブログの担当者に聞いてみると・・・

プロモーションマネージャー「①更新頻度というのが、やはり(理由に)あげあられます。書いたら書いただけ見る人がドンドン出てきます。②他にはタレントさんの素の部分が出たりするとですね、ファンはすごく共感するんで、どんどんファンの共感度合いが高くなっていくと思います。」

 そんな数多くのブログの中で、今、新たに注目を浴びるタレントさんが、

プロモーションマネージャー「男性タレントの方の順位があがってきていますので、例えば上地雄輔さんのブログなんかは、かなり面白くてコメント数も、すごいついていたりしますね。」

 現在、ランキング1位は上地雄輔さん。

街頭でインタビューしてみると、

若い女性A「上地さんの(ブログ)見たことあります。お笑いじゃないのに面白いです。」
若い女性B「すごい勇気をもらえます。」
若い女性C「なんか、ありのままって感じ。」

 そんな上地さんのブログは、テレビと同じ素の姿やおバカっぷりを披露しています。

上地さん「文を書くのが好きだってことに、だんだん自分で気付いてきて、ハマったみたいな感じですね。白紙の中の上地雄輔が「俺はこうなんだよ。」っていうのを載せられる喜びみたいなものは少しあります。言葉って武器になるじゃないですか。人を傷つけたりもできますけど、逆に、その分、勇気づけることも、いっぱい出来るから、言葉って大事だなってブログをやって思いますね。・・・ちょっと一瞬いいですか?・・・ハイ!チーズ!!OK!」

 早速、めざましどようびの取材スタッフを携帯で撮影する上地さん。この取材風景もブログのネタになりました。

上地さん「みなさんもよろしかった僕のブログのぞいて見てください。こんな僕ですけど、よろしくお願いします。」

 ここで、改めて「芸能人のブログについて」読者の反応をインダビューしてみると・・・

若い女性A「毎日見てます。」
若い男性「すごく近い存在になれます。」
若い女性B「テレビで発表される前に知ることができるのが面白い。」

 ブログで重大な発表が行われる今、スポーツ新聞の芸能取材にも変化があるようです。

サンケイスポーツ文化報道部 部長

部長「ブログの中にヒントを出される方もいるので、そういう意味でもブログのチェックというのは業務の一環になっています。去年、うちが一面でスクープした川島なお美さんの結婚の時、彼女はブログの中にヒントをいっぱい出していてくれたんですよ。それをうちの記者がよく(ブログを)読んでいて、スクープにつながったという例ですね。ネットの専従班もいますので、そこと協力関係はよくしています。」

ネット専従班?

 それは、産経デジタル「イザ!」。スタッフが芸能人のブログを毎日、チェックしているのだそうです。

デスクで真剣にパソコンの画面を見つめている男性編集者に、

Q「それは何をしているんですか?」
男性編集者「今、ブログをチェックしています。仕事の合間に随時やっています。」
Q「(パソコンの画面を見て)横に並んでいるのは、お気に入りですか?」
男性編集者「これをしらみつぶしにチェックするという感じですね。人(編集者)にもよりますけど30人とか50人登録している人もいると思います。夕方、更新されてなかったのが、数時間後には更新されているっていうのが、よくあるのでスピード命です。
 ウワサがある人、交際の報道があったりとかネット上のコミュニティサイトや掲示板だったり、そういうところで、ウワサがあれば、そういう人たちを徹底的にチェックしていくという感じですね。」

 これかも目が離せない芸能人ブログです!!


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/497-6b42d8b7
