「Newsリアルタイム(日本テレビ)」(2008年1月30日放送)

「リアル特集」「名店を探せ!うまい焼肉がたべた~い」から

①「牛和鹿(うしわか)」(東京都江東区門前仲町2-9-5 あずまビル2F)

②「大昌園(たいしょうえん)」(東京都台東区西浅草2-14-7)

筆者が注目したのは、3軒目に紹介されたお店。

〇リポーターの彦摩呂さんが訪れたのは、

③「玉屋(たまや)」(千葉県市原市牛久13-1、小湊鉄道・上総牛久駅より徒歩5分、定休日、木曜日、営業時間16時00~))

早速、店内に入ってみると、すでにホルモンを焼く煙で・・・。
実は、このお店、近隣のゴルフ場帰りの人たちが、ここのホルモンを食べて感動し、噂が噂を呼んで、今では連日大盛況なんだとか。壁を見てみると、このお店のファンだという有名人のサインが多数貼ってあります。

news080130-01.jpg
「Newsリアルタイム」(2008年1月30日放送より引用)

 ご主人がお店を始めたのは24年前。当時、豚と鶏しか食べない地元の人を見て焼肉店を思いたったのだそうです。メニューの価格は、ほとんどが700円以下と「味も安さのうち」と、ご主人は値段にもこだわります。

〇ご主人、自慢の「レバ刺(1人前、700円)」

news080130-02.jpg
「Newsリアルタイム」(2008年1月30日放送より引用)

彦摩呂さん、早速、試食してみます。

彦摩呂さん「うわ~っ!!きれいなレバー。ハハハ。ほんまや。レバ刺の角がたってますね。これが命ですよ。・・・レバーの角刈りや!ハハハ。(一口食べて)うわっ!!うまい!!めちゃ新鮮やな。レバーが苦手な人も絶対食べれるわ。臭みが全然ない。」

そして、いよいよ「玉屋」一押しのメニューが登場します。

news080130-03.jpg
「Newsリアルタイム」(2008年1月30日放送より引用)

「ホルモン(2人前)1,000円」

24年間、守り続けた驚きのホルモン。

女性(孫娘さん)が、ジンギスカン鍋を持って来て七輪の上に乗せます。

彦摩呂さん「網じゃないの 鉄板?」
女性「はい。ジンギスカン鍋で焼きます。」
彦摩呂さん「(何で)ジンギスカン鍋やん?」

 「脂が多いホルモンをいかに美味しく食べるか。」ご主人が試行錯誤して辿り着いたのが、このジンギスカン鍋だったのです。これが魔法の味を生み出しました。

彦摩呂さん「ほんとジンギスカンやな。」
女性「はい。」

手際よく調理をはじめる女性。

女性「下に脂が溜まるので、それでタマネギが焼けるので・・・お肉のせます。」

news080130-04.jpg
「Newsリアルタイム」(2008年1月30日放送より引用)

お皿のホルモンを全部、鍋にのせます。「ジュジュー」とホルモンが焼ける音が何とも心地よく。

彦摩呂さん「うわ~っ!!全部のせ?」

news080130-05.jpg
「Newsリアルタイム」(2008年1月30日放送より引用)

N「なんと2人前を全部のせ。これぞ玉屋の味の技。(ホルモンが)熱せられて、溶けた脂が鍋の斜面を流れて。」
彦摩呂さん「落ちていってる。落ちていってる。見てみ。うまみの滴が下に・・・ほら!ジュワー。ほら!」

news080130-06.jpg
「Newsリアルタイム」(2008年1月30日放送より引用)

女性「脂がちょっと透明になって、押した時にやわらかくて、こうなったら食べれますから。」

焼き上がったホルモンは、濃い目の特製タレで食べます。

news080130-07.jpg
「Newsリアルタイム」(2008年1月30日放送より引用)

彦摩呂さん「(一口食べて)うわ~っ!!ちゅるちゅるやん。おねえさん!!ちょっといいですか?えらいこっちゃ!・・・おいしい!!アハハハハ。ちゅるちゅる。・・・まさに「ちゅるの恩返し」や!めちゃうれしい。これ。」

思わず店内のお客さんからの拍手。恐縮する彦摩呂さん。

彦摩呂さん「すんません。むっちゃうまいな。これ。」
女性「ありがとうございます。」
彦摩呂さん「こんなホルモンの食べ方あったん?」

news080130-09.jpg
「Newsリアルタイム」(2008年1月30日放送より引用)

あまりの旨さに仕事を忘れる彦摩呂さん。

news080130-10.jpg
「Newsリアルタイム」(2008年1月30日放送より引用)

N「ホルモンにも味噌の秘伝のタレ。24年間変わらぬ秘伝の味。誰もが圧倒されるホルモンの革命児は2人前、これでたったの1,000円。さらに冬場限定のホルモン鍋は2人前で1,700円。プリップッリをポン酢と七味唐辛子でいただきます。」



クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。


Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/501-12b23e4b
