fc2ブログ
 番組で登場した「ミカンブラン」がネット上で話題となっているそうです。そこで、今回は、「ミカンブラン」誕生の模様をご紹介します。

「めちゃ2イケてるッ!(フジテレビ)」(2008年1月19日(土)19時57分~20時54分放送)より

 それは、昨年(2007年)の12月24日(月)のクリスマス・イブの日に戻ります。いつものようにメンバーと新春スペシャルの収録に臨んでいた矢部さん。収録が再開しセットのカーテンが上がると、そこには岡村さん扮するオカレモンの姿がありました。突然のオカレモンの登場で、すぐに状況を察する矢部さん。

オカレモン「ハッピー!ハッピー!」
全員「ハッピー!!」
オカレモン「どうも、どうも、グイグイ来ております!!・・・まずは、タイトルコール、やのひろ
しの・・・!?」
矢部さん「アハハハ!!」

タイトルを間違えて、カンペを、もう一度確認するオカレモン。

オカレモン「もとい!矢部浩之のオファーしちゃいましたシリーズ第11弾!!」
全員「イエ~ッ!!」

歓声をあげるメンバーたち。

m080119-01.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

そうです。年末恒例の企画「矢部浩之のオファーしちゃいました!!第11弾」です。

オカレモン「今年のクリスマスは、もしかしてお1人で!?」
矢部さん「あ~っ!!そうね。」

ここで、オカレモンが、現在の矢部さんの状況を1つづつ確認していきます。
 
確認①「彼女と別れて初めてのX’mas。」
確認②「二度と味わえない手料理(チキンカレー)。」
確認③「独り身の矢部が喜ぶオファー先?」

 2007年は、矢部さんにとってもプライベートで大変だった年。そんな、彼女のいない矢部さんにぴったりのオファーとは?

 オカレモン曰く「今、世の中で一番もてる職業」。それは、「パティシエ(Patissier/フランス語)(洋菓子職人。現在の日本で最もモテる職業)モテたい矢部にとっては最適の仕事。

確認④「矢部オファー最大の不満。」
確認⑤「オファーの時期が常にX’マス。」
確認⑥「彼女と別れた原因の1つ?」
確認⑦「破局の新事実?」

 矢部さんは言います。「今だから言うけど、このシリーズのロケ(2日間)のおかげで、クリスマス・イブは元彼女と過ごすことができなかった。それも原因にひとつ。」と。「今だから言える話、多少(元彼女にも)ブーブー言われたで。」

そんなこんなで、翌日の2007年12月25日(火)、AM10時00分。

 矢部さんとオカレモンは、東京都内の高円寺にやって来ていました。・・・そして、一軒の洋菓子店へ。今回、矢部さんがオファー先として訪れたのは「洋菓子店メルベイユ」(東京都杉並区高円寺南2‐17‐2)。高円寺の庶民に愛される30年の老舗です。

m080119-02.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

 お店に入るとイメージとは違う雰囲気にちょっと不満な様子の矢部さん。出迎えてくれたのは想像していたパティシエのイメージとは、かなりかけ離れている店長さん。
 それを払拭すべくオカレモンは、店長さんがどれだけ凄い人か知ってもらう為に、現在、もっとも注目されている有名パティシエの鎧塚俊彦さんと比較していきます。

店長の魅力①「ケーキ屋一筋のガンコ職人。」
店長の魅力②「他業種に手を出して失敗。」
店長の魅力③「大のギャンブル好き。」
店長の魅力④「現在は株に興味?」

 しかし、ボードに書かれている内容は、どれもこれも比較にならないものばかり。でも、人間味溢れる店長さんのようです。
 そんな店長さんが、矢部さんのオファーを受けてくれたのは、洋菓子店にとって12月25日は、1年で最も忙しい日。人手が最も欲しい日でもあるのです。

店長の魅力⑤「矢部さん目当ての客が狙い?」
店長の魅力⑥「最高級の技術を伝授?」

店長さんの魅力を紹介したところで、早速、厨房で研修スタートです。

〇矢部オファー第11弾「パティシエへの道」

矢部さんがケーキ作りについて店長さんに聞いてみると・・・

店長の魅力⑦「ケーキの匂いが気持ち悪い?」

もちろん照れ屋の店長さんの冗談ですが・・・気を取り直して矢部さんが挑戦します。

(1)ケーキの作り方を覚える。(イチゴのショートケーキ、フルーツたっぷりのタルト、モンブラ
ン)

まずはイチゴのショートケーキから

手順A「スポンジを3枚にスライス。」
手順B「中に挟むイチゴも3枚に。」
手順C「スポンジの間に生クリーム。」
手順D「イチゴをすき間なく乗せる。」
手順E「サンド部分の厚さを揃える。」
手順F「回転台で生クリームを塗る。」
手順G「生クリームをデコレーション。」

メルベイユの定番「ショートケーキ(1ピース、300円)」の完成。

m080119-03.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

初めてのケーキ作りで出来上がったショートケーキを試食してみる矢部さん。

矢部さん「うまい!!進む。」

店長の魅力⑧「皆に食べてほしい美味。」

 お昼過ぎになるとクリスマスケーキの予約客が訪れる中、厨房では矢部さんのケーキ作りが続いていました。

矢部さん「こんなに(たくさん)乗ってましたっけ?フルーツタルトって?」

季節の果物がたっぷり「フルーツタルト(1ピース、380円)」

m080119-04.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

店長の魅力⑨「自分のケーキは飽きた?」

フルーツタルトの作り方を習得した矢部さん。続いて最も作り方が難しそうなモンブランに挑戦します。

メルベイユの一番人気「モンブラン(330円)」

m080119-05.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

〇2007年12月25日(火)PM3:30

 矢部さんのケーキ作りの研修も無事終わり。店長は、今日中に売り切らなければならないクリスマスケーキの作製に取り掛かります。その間、特に手伝うことがなくなった矢部さんは店内へ。

しかし・・・お客さんの来る気配はありません。

一緒に働いているアルバイトの女性は、

アルバイトさんの情報①「近所のライバル店にお客をとられた?」
アルバイトさんの情報②「店長はライバル店を気にしている?」

 思わぬ形でお店の大ピンチを知ってしまった矢部さん。居(い)ても立っても居られなくなりライバル店の偵察に行きます。

偵察①「客の評価」
偵察②「商品の売れ筋」
偵察③「店内の雰囲気」
偵察④「商品の味」

特に気になった3品を購入して研究します。

m080119-06.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

「モンブラン(カシス入り)(400円)」「和(なごみ)(420円)」「ショートケーキ(380円)」

偵察してみての矢部さんの結論「完敗やね!」

〇2007年12月25日(火)PM6:00

 ライバル店の偵察から帰って来て店内に入ると・・・そこにはオカレモンの姿が、「オカミシュランの覆面調査員としてやっている。」と言います。

 特に手伝うこともなく終わりそうなお客さんの入り。
しかし、閉店間際に発覚した矢部さんをさらにガッカリさせる店長さんの大失敗とは?
 それは、売れ残りの100個のスポンジケーキ。

m080119-07.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

 それを見て唖然とする矢部さん。時計を見るとPM8:00になろうとしています。クリスマス終了まであと残り4時間。
 更に明日(26日)は、ケーキ屋にとって最悪の日らしく、1年で一番ケーキが売れない日なんだとか。

店長「(矢部さんに)何とかお願いします。」

この後、一発大逆転を賭けた「新感覚(秘)スイーツ」の完成で奇跡が!?

〇2007年12月25日(火)PM10:00

矢部さん「今回ばかりは無理ですよ!」

明日(26日)の目標は、スポンジ100個の完売。

 そこで、矢部さんはオリジナルスイーツを考えることにします。過去の実績として「コンビーフ寿司(2003年)」「石焼きカレービビンバ(2004年)」「丸ごとエビ餃子(2005年)」があります。
 実は、矢部さんには秘策がありました。新たな挑戦に向けて店長からあるヒントを得ていました。

〇2007年12月25日(火)PM11:30

近隣のスーパーマーケットへ買出しに行きます。

m080119-08.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

メルベイユの売れ筋NO.1は「モンブラン」。

新発想①「大きいモンブラン。」
新発想②「栗じゃないモンブラン。」

 そんなことを考えつつ買い物に集中していた矢部さん。周りの状況を見てみるとカップルが買い物をしている光景が目に入ります。今年はひとり身の矢部さんにとって、はじめてクリスマスロケが良かったと思える瞬間でした。

〇2007年12月26日(水)AM0:45

買出しも終わり厨房で試作品を作り始める矢部さん。

①「白桃編」

〇クリームを作る下ごしらえ。
〇仕上げは店長が担当。

m080119-09.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

「モモンブラン」

試食には特別審査員として中嶋Pが、

中嶋P「(一口食べて)ほんとに美味しいですよ。即戦力ですね。」

②「あんこ編」

m080119-10.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

「アンブラン」

特別審査員、坪倉マネージャー(ナイナイのマネージャー)「美味しいんですけど強いて言えば重いですね。」

③「アボガド編」

m080119-11.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

「アボガドンブラン」

④「ニンジン編」

m080119-12.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

「ニンジンブラン」

⑤「みかん編」

m080119-13.jpg
「めちゃ2イケてるッ!」(2008年1月19日放送より引用)

「みかんブラン」

店長、渾身の新作「ミカンブラン(1ピース、300円)」。

 今回はここまでです。(その2)に続きます。



クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/509-a9c6c172