「アナ☆ログ(フジテレビ)」(2008年2月10日(日)24時25分~24時50分放送)

ana080210-01.jpg

ana080210-03.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

MC、大島由香里(フジテレビアナウンサー)、メインMCは、毎週、週替わりで出演します。
今回は、タカアンドトシ(鈴木 崇大 (スズキ タカヒロ) さん、三浦 敏和 (ミウラ トシカズ) さん)です。

番組紹介

「『アナ☆ログ』=アナウンサーの記録(ログ)。
フジテレビに在籍するアナウンサーは総勢70名以上。この番組はフジテレビアナウンサーの秘めたる能力、未知なる可能性、新たな一面を番組内で発掘し、その記録(ログ)をつづってゆきます。」(フジテレビHPより引用)

 世間では、日曜日の深夜は月曜日の出勤に備えて早く寝てしまいがちです。
いやいや、それはもったいない話です。この番組、紹介にもあるように、毎週、フジテレビのアナウンサーの素の表情を見れる貴重な番組です。
 今回は、記念すべき第1回(2007年10月21日)に放送された本田朋子アナの、1人で「ゆりかもめの車内アナウンス」体験レポートの完全版。大人の事情により泣く泣くカットされたシーンも追加された完全版です。

「2007年10月21日から放送中のフジテレビの日曜日の深夜番組『アナ☆ログ』のコーナー「ひとりでアナ☆レポ」の企画で、同年10月18日から2008年3月31日まで本田朋子をメインにフジテレビの女性アナウンサー16人が当路線の車内アナウンスを務めている。放送内容は通常使用しているものと基本的に変更はない(一時期レインボーブリッジ通過中の本田朋子による代表者挨拶が追加で放送されていたが、この放送は終了した)。ちなみに、本田が声をかけた順に(豊洲方向へ)担当の駅を割り振っている。」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

「ひとりでアナ☆レポ」

ana080210-02.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

このコーナーは、アナウンサーが1人でカメラを持って1人で体験レポートしてくるというもの。

〇スタジオ

大島アナ「今回、1人で体験リポートに行ってくれたのは本田朋子さんです。」

ana080210-04.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

本田アナ「はい!行ってきました!今回はですね。「ゆりかもめ」の車内アナウンス。これを体験レポしてきました。」
トシさん「ほ~っ!」
タカさん「大丈夫ですか?」
本田アナ「でも、堺室長も新幹線の車内アナウンスをしているということで・・・。」
堺室長「JR東日本の・・・はい。」
本田アナ「わたしも堺室長みたいになりたいと思って「ゆりかもめ」の車内アナウンスを録ってきましたので、こちらをご覧ください。」

〇「ゆりかもめ」車内(PM3:06)

ana080210-05.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

本田アナ「こんにちは。フジテレビアナウンサーの本田朋子です。え~っ、わたしは、今、フジテレビの前を(ここで車内アナウンスが入る。「まもなく日の出、日の出です。」)あ~っ!!(収録途中でアナウンスが入ってしまってので、一旦、カメラのスイッチを切って録り直し)」

ana080210-06.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

本田アナ「こんにちは。フジテレビアナウンサーの本田朋子です。わたしは、今、フジテレビの前を走っている「ゆりかもめ」に乗っています。今回、リポートするのは、この「ゆりかもめ」の中で流れている、こちらのアナウンス・・・。」

ana080210-07.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

車内アナウンス「まもなく日の出、日の出です。」
本田アナ「今回、何とわたくし本田朋子が、こちらの車内アナウンスを録らせていただくことになりました。その一部始終をリポートします。」

ana080210-08.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

 無事にオープニングを撮り終えて安心したのか、満面の笑みを浮かべる本田アナ。

〇「(株)ゆりかもめ」本社前

ana080210-09.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

本田アナ「着きました。こちらが「ゆりかもめ」の本社です。では、早速、行ってきます。」

社内に入って行く本田アナ。

本田アナ「ここでいいんですかね?真っ直ぐ行ったら?」

社員さんに遭遇。

本田アナ「こんにちは。すみませ~ん。あ!〇〇さんはいらっしゃいますか?」

対応してくれたのは、総務の担当者。

本田アナ「あ!こんにちは。すみません。フジテレビアナウンサーの本田朋子です。よろしくお願いいたします。・・・今日はホントにわたくし「ゆりかもめ」のアナウンス出来るんでしょうか?」
担当者「はい!是非、お願いします。」
本田アナ「ホントですか?どうすればいいですか?」
担当者「上に収録する場所がありますので、そちらにご案内いたします。」
本田アナ「はい!お願いしま~す!!」

〇アナウンス収録場所

机の上に原稿が置いてある。

ana080210-10.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

本田アナ「こちらがアナウンス原稿なんですよね。結構、量があるんですよね。これ。・・・そして、こちらがアナウンスを録る機械。これだけで録れるんですね?で、ここが、どこかと言うと(カメラをパンニングすると、担当者の男性が団扇を扇いでいる)何か「ゆりかもめ」で働く人たちの為の仮眠室。は~っ。」

×  ×  ×

本田アナ「では、早速、アナウンス録音開始したいと思います。」

ana080210-11.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

N「まずは、始発の新橋駅から録音を開始したのですが・・・。」
本田アナ「これ、日本語の下に英語があるんですけど・・・。」
担当者「はい。英語も読んでください。」
本田アナ「え~っ!?ホントですか?」
担当者「はい。お願いします。」
本田アナ「わたし・・・あの英語、片言ですけどいいですか?」
担当者「はい。あの~お願いします。」

ana080210-12.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

本田アナ「あはは。(カメラに近づき)ちょっと、想定外でした!!英語も、英語もあるそうです。」
×  ×  ×

①「新橋駅」(本田アナ)

本田アナ「本日は新交通「ゆりかもめ」をご利用下さいましてありがとうございます。この電車は豊洲行きです。(ここから英語のアナウンスですが省略します。)(録音機のスイッチを切って)いいでしょうか?」
担当者「とても上手ですね。・・・この調子でお願いします。」
本田アナ「(カメラに向って)褒められちゃいました。(俄然)やる気が出てきました。」
N「録音する「ゆりかもめ」の車内アナウンスは、全部で16駅。結構あります。せっかくなのでアナウンス室のみんなで録音することを提案してみました。」
本田アナ「いいですか?・・・ということで「ゆりかもめ」さんのご好意によりフジテレビの女性アナウンサーみんなで「ゆりかもめ」の車内アナウンスを録ることになりました!」

ana080210-13.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

本田アナの提案でみんなで車内アナウンスを録ることになったのですが・・・この続きは「その2」をお楽しみに。

 「その2」の内容

 本田朋子アナがレポートした「ゆりかもめ」車内アナウンスのドキュメント完全版。(2007年10月18日より、新交通「ゆりかもめ」の車内アナウンスを16人のフジテレビアナウンサーが担当しています。)車内アナウンスを録音しようと奮闘する本田アナ。しかし、超多忙な女子アナを捕まえることは至難の業。「深夜のアナウンス室」「退社後のアフター先」「自宅」「そして早朝の収録」と、その姿を追います。

ana080210-14.jpg
「アナ☆ログ」(2008年2月10日放送より引用)

「今回、収録されたアナウンス」

①新橋(Shimbashi)&イベント放送(本田朋子アナ)
②汐留(Shiodome)(島田彩夏アナ)
③竹芝(Takeshiba)(遠藤玲子アナ)
④日の出(Hinode)(松尾 翠アナ)
⑤芝浦ふ頭(Shibaura-futo)(宮瀬茉祐子アナ)
⑥お台場海浜公園(Odaiba-kaihinkoen)(武田祐子アナ)
⑦台場(Daiba)(春日由実アナ)
⑧船の科学館(Fune-no-kagakukan)(生野陽子アナ)
⑨テレコムセンター(Telecom Center)(大島由香里アナ)
⑩青海(Aomi)(中村仁美アナ)
⑪国際展示場正門(Kokusai-tenjijo-seimon(平井理央アナ)
⑫有明(Ariake)(斉藤舞子アナ)
⑬有明テニスの森(Ariake-tennis-no-mori)(山本麻祐子アナ)
⑭市場前(Shijo-mae)(高橋真麻アナ)
⑮新豊洲(Shin-Toyosu)(中野美奈子アナ)
⑯豊洲(Toyosu)(高島 彩アナ)

※本田朋子アナは新橋・有明両駅の、高島彩アナは豊洲駅の発車前アナウンスも担当。
※「ゆりかもめ」(東京臨海新交通臨海線(とうきょうりんかいしんこうつうりんかいせん))




資料

「アナ☆ログ」(2008年3月9日現在までの放送)

第1回(2007年10月21日)、メインMC(「タカアンドトシ」(鈴木 崇大 (スズキ タカヒロ) さん、三浦 敏和 (ミウラ トシカズ) さん)
第2回(2007年10月28日)、メインMC(山里亮太さん(南海キャンディーズ)
第3回(2007年11月4日)、メインMC(山里亮太さん(南海キャンディーズ)
第4回(2007年11月11日)メインMC(「ブラックマヨネーズ」(小杉竜一 (コスギリュウイチ) さん、吉田敬 (ヨシダタカシ) さん))
第5回(2007年11月25日)(調査中です。)
第6回(2007年12月9日)、メインMC(カンニング竹山さん)
第7回(2007年12月16日)メインMC(「品川庄司」(品川 祐 (シナガワ ヒロシ) さん、庄司 智春 (ショウジ トモハル) さん))
第8回(2008年1月6日)、メインMC(「よゐこ」(有野晋哉 (ありの しんや)さん、 濱口 優 (はまぐち まさる)さん )(1時間SP)
第9回(2008年1月13日)、メインMC(「フットボールアワー」(岩尾望(いわお のぞむ)さん、後藤輝基(ごとう てるもと)さん)
第10回(2008年1月20日)、総集編「大人の事情で未公開、全部見せますSP」
第11回(2008年1月27日)、メインMC(ビビる大木さん)
第12回(2008年2月3日)、メインMC(「ますだおかだ」の岡田圭右さん)
第13回(2008年2月10日)、本田朋子アナの「ゆりかもめ車内アナウンス体験レポート完全版」
第14回(2008年2月24日)、メインMC(「アンタッチャブル」の山崎弘也さん)
「アナウンサー歌がうまい王座決定戦(前編)」
第15回(2008年3月9日)、メインMC(「アンタッチャブル」の山崎弘也さん)
「アナウンサー歌がうまい決定戦(後編)」


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。

Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/531-6e22557f
