「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP(フジテレビ)」(2008年3月25日(火)19時00分~20時54分放送)

s080325-01.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

え!?
スポーツ紙「志村けん、優香 電撃結婚!?」の見出し。

s080325-02.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

え~っ!!嘘だ!

でも、ご心配なく・・・。

s080325-03.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

 志村けんさんと優香さんが結婚するという新聞記事と記者会見で始まったコントは、フジテレビ、水曜日の深夜に放送されている「志村けんのだいじょうぶだぁⅡ」のスペシャル番組でした。
 コントは、この後、吉幾三さん扮する神主さんが騒動を起こす結婚式や加藤 茶さんが大暴れする結婚披露宴に続きます。

s080325-04.jpg

s080325-05.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

ハチャメチャな結婚披露宴から3年後・・・

〇コント「だんごのしむら屋」

内容

 下町のだんご屋「しむら屋」を舞台に繰り広げられる人情喜劇。オープニングは、昔の東宝映画の「無責任シリーズ」風の音楽を使っています。今回は「下着泥棒騒動の巻」でした。

N「ここは東京。下町あたり。いつもの仲間が寄り集まれば小さなウワサも大事件。まとまる話もまとまらず、あれやこれやの大騒ぎ。笑いと涙の人情劇場。あぁ・・・今日も、また何かが起こる、この街で。」

s080325-06.jpg

s080325-07.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

配役

「しむら屋の主人」・・・・・志村けんさん。
「しむら屋の主人の妻」・・・優香さん。
「しむら屋の店員」・・・・・小林恵美さん。
「定食屋の大将」・・・・・・肥後克広さん。
「定食屋の大将の妻」・・・・近藤春菜さん。
「定食屋のアルバイト」・・・谷澤恵里香さん。
「春菜の姉」・・・・・・・・箕輪はるかさん。
「アパートの住人」・・・・・上島竜兵さん。

 この「だんごのしむら屋」は、「志村けんのだいじょうぶだぁⅡ」(最終回は、2008年3月26日(水)、24時35分~25時05分放送予定)で放送している1話完結のコメディドラマ「志村運送物語」を踏襲した内容のもので、題名がそのまま番組名になったものと思われます。テレビ雑誌の情報では、2008年4月9日(水)(25時28分~25時58分)から放送予定です。

※「志村運送物語」

舞台設定

 有限会社「志村運送」は、主人公のけん(志村けん)が亡き父親から受け継いで切り盛りしてる零細企業。設定では、台東区南浅草2丁目にある。そこを舞台に、妻の優香(優香)、従業員である独身30代女の和歌子(島崎和歌子)、若手女子職員の純(夏川純)、どことなく頼りない中年ドライバーの竜兵(上島竜兵)、お向かいの「肥後ちゃんラーメン」のマスターで、けんと幼馴染の克広(肥後克広)、そのアルバイト店員のチェン(チェン・チュー)が繰り広げる物語。それぞれが自分のタレントとしての個性も活かしながら役を演じている。」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)


番組後半は、新作コント集でした。

①「いいよな~おじさんの花見」

s080325-08.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

 花見に来ている友人(優香さん、夏川さん)2人。楽しく酒を酌み交わしていると、そこに男(志村さん)が現れて、勝手にお酒を飲んだり料理を食べたりして・・・。

②「恋人の会話」

s080325-09.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

 デートを楽しんでいる恋人同士の2人(志村さん、優香さん)。良い雰囲気になった2人は、あるバーに入るが、店内はお客でいっぱい。今夜は女性の自宅に泊まりたい男性は・・・。

③「おかしな電話」

s080325-10.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

 お父さん(志村さん)が茶の間でくつろいでいると電話が掛かってくる。受話器を取るが話せない。そこへ娘(優香さん)が現れポットを持って話し出す・・・。

④「借金取り(時代劇コント)」

s080325-11.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

 寝たきりの父(肥後さん)の為に薬を買って来た娘(森下千里さん)。そこへ、借金取りに来る、親分(志村さん)と子分(優香さん、夏川さん)。「今日こそは金を返せ。」と迫る。

⑤「志村社長とキャバ嬢、優香」

s080325-12.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

 同伴出勤で、お気に入りのキャバ嬢(優香さん)を、秘密の隠れ家に誘った社長(志村さん)。仲良く食事をしていると、「最近、引越しをした。」と言い出すキャバ嬢に、「引越祝いに何か買ってやる。」と言い出す社長。

⑥「貧乏親子」

s080325-13.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

 ある神社で、いつものように佇んでいる貧乏親子(志村さん、優香さん)。そこへ金持ちの親子(島崎和歌子さん、上島竜兵さん)が現れ、露店で綿菓子を買ったり・・・、その光景を見ていた貧乏親子は・・・。

⑦「マッサージ師、ひとみ婆さん」

s080325-14.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

 ある旅館。くつろいでいる男(肥後さん)の部屋に間違って来る美人マッサージ師(夏川さん)。スケベ心を出した男は、早速、マッサージを頼むが、来たのはひとみ婆さんだった。

⑧「恐怖の館(変なおじさん)」

s080325-15.jpg
「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑い一番!春一番!!SP」(2008年3月25日放送)より引用

 雷が鳴り響く不気味な夜、ひとり恐怖に怯える女性(優香さん)。突然、雷が鳴り停電する部屋。尚も雷が鳴り・・・稲光とともに・・・ソファの隣には変なおじさんが居た・・・。


「いつかは現実のものとなるんですね・・・。」コントとは知りつつも実際に花嫁衣装を身にまとう優香さんの姿を観て、嬉しいやら悲しいやら複雑な気持で番組を観ていた筆者です。



クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。

Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/547-5baf94c8
