「ラジかるッ(日本テレビ)」(2008年4月1日(火)放送)

〇オープニング

 本日のコーナーを紹介するリレー中継でのこと。
 嶋大輔さんが、スタジオの中山さんの問い掛けに何やらヒソヒソ声で応えています。その後ろには小島よしおさんの姿がチラチラ。

r080401-01.jpg
「ラジかるッ」(2008年4月1日放送より引用)

 実は、今日からはじまった新コーナー「今日のオレ様のブランチ」で、本日、日本テレビの「日テレホールA」で行われているグループの合同入社式に乱入して「ラジかるッ」を生PRしようと会場前でスタンバイしていたのでした。
 式典が進行しているということで大きな声では言えませんが、日本テレビで史上最強といわれる美人女子アナがいるということで、後ほど初公開するとのことでした。

〇「嶋 大輔のオレ様のブランチ」(10時43分~10時55分放送)

 先ほどの会場前には、嶋大輔さん、ビビる大木さん、そして、なぜか宮崎宣子アナが待機していました。

r080401-02.jpg
「ラジかるッ」(2008年4月1日放送より引用)

嶋さん「おはようございます。今日から始まりました新コーナーでございます。その名も「オレ様のブランチ」ありがとうございます。・・・今日からはじまりました。」
大木さん「おめでとうございます。」
中山さん「斬新な企画ですよ。」
嶋さん「ありがとうございます。今回はですね。記念すべき第1回といたしましてですね。特別編でお送りしたいと思います。・・・はい。・・・こちらはですね。今、日本テレビのグループ合同入社式が行われています。今からですね。・・・やばいですよ。」
中山さん「そうそうたるメンバーがいる訳ですか?」
嶋さん「そうそうたるメンバーって・・・ほとんどトップでございます。」
大木さん「今、何か拍手があった・・・誰かお偉いさんの話が終わったんでしょうか?」

r080401-03.jpg
「ラジかるッ」(2008年4月1日放送より引用)

嶋さん「今から、ちょっとね。2人を引き連れて突撃したいと思うんですけども・・・。」
大木さん「お願いします。僕も行っていいですか?嶋さん。」
嶋さん「行くんだよ。」
大木さん「行っていいんですか?オレ。」
嶋さん「大丈夫?」
大木さん「僕は大丈夫ですけど。」
宮崎アナ「え!?行くんですか?」
嶋さん「行くんですかって。」
宮崎アナ「え!?だって・・・。」
中山さん「宮崎、社員なんだからさ。」
宮崎アナ「いや・・・。」

r080401-04.jpg
「ラジかるッ」(2008年4月1日放送より引用)

用意していたピコピコハンマーで宮崎アナの頭を叩く嶋さん。

嶋さん「社員だろ!」
宮崎アナ「でも、スゴイ偉い方々がいるんですよ。」
嶋さん「だからオレは2人にお任せしようかなと・・・。」
大木さん「いや。嶋さん。それは止めましょうよ。」
宮崎アナ「嶋さん。お願いしますよ。」
大木さん「宮崎、社員だからいいですけど、何かあったらクビになるのオレじゃないですか。」
宮崎アナ「いや、いや、いや。」
嶋さん「オレだって共倒れやだもん。」
大木さん「急に入ったらヤバイですよ。」

 突撃を前に躊躇しはじめる3人。そんな中、嶋さんがオープニングで予告していた2008年、日本テレビ新人アナウンサー3人(小熊(おぐま)美香さん、加藤 聡さん、佐藤義朗さん)をフリップで紹介。

r080401-05.jpg
「ラジかるッ」(2008年4月1日放送より引用)

 会場と中山さんたちの居る「ゼロスタジオ」でやり取りをしていると、そこへ・・・あの音楽が流れ始め、緊張感もなく小島よしおさんが登場。
 その勢いのままドアを開けて会場に入ろうとします。

r080401-06.jpg
「ラジかるッ」(2008年4月1日放送より引用)

制止する3人。それを振り切って会場に突入する小島さん。
小島さんの突然の登場で会場にいた新入社員から拍手が・・・。

r080401-07.jpg
「ラジかるッ」(2008年4月1日放送より引用)

 尚も勢いは止まらず失礼にも社長さんに絡んだり会長とも握手する小島さん。更には新入社員の席にダイブする小島さん。その様子を見ていた嶋さんは、慌てて止めに入りますが・・・

小島さんを加えた4人で、新入社員のみなさんにインタビューを試みます。そして、いよいよ美人女子アナにインタビュー。

r080401-08.jpg
「ラジかるッ」(2008年4月1日放送より引用)

Q「アナウンサーは、誰にあこがれていますか?」

小熊さん「それは・・・宮崎さんに。」
宮崎アナ「ありがとうございます。」
大木さん「ウソつけ。ウソつけ。」
宮崎アナ「ちょっと、いいじゃないですか。」
嶋さん「宮崎のどんなところが・・・。」
小熊さん「あの~。元気で天真爛漫なところがいいですね。」
宮崎アナ「アナウンサー技術とかないんですかね。」

ここで、男子アナにもインタビュー。(省略します。)

嶋さん「(小熊さんに)あの~。「ラジかるッ」のレギュラーになりたいですか?なりたくないですか?」
小熊さん「そうですね。宮崎さんに代わって、是非・・・。」
宮崎アナ「小熊!まだ早い!早いですよ。ちょっと待ってください。(私は)入社してから、ず~っと仕事なかったんですよ。いきなりってのは・・・ちょっと待ってくださいよ。」
嶋さん「宮崎は、この「ラジかるッ」で大ブレイクした訳ですよ。」
宮崎アナ「全然、してないです。」
嶋さん「そろそろ後輩を育てるっていう技量を・・・。」
宮崎アナ「まだまだ、いいですよ。(小熊さんに)「ラジかるッ」じゃないとこ行って!」

ということで、「ラジかるッ」新旧交代レギュラー争奪クイズ対決をすることになります。

Q「日テレのコールサインは?」

宮崎アナ「日本テレビの大代表の電話番号を書く。」
小熊さん「NTV」

A「JOAX-TV」

Q「クリントン、オバマ両候補が所属している政党は?」

宮崎アナ「民主党」
小熊さん「共和党」

A「民主党」

宮崎アナが辛くも正解して「ラジかるッ」のレギュラーを死守しました。

r080401-09.jpg
「ラジかるッ」(2008年4月1日放送より引用)

その後、「小島&宮崎の夕刊ワセダ」(10時57分~11時02分放送)

r080401-10.jpg
「ラジかるッ」(2008年4月1日放送より引用)

中継の最後に、新入社員全員で「ラジかるッ」のポーズをやって終了しました。


 また、「ラジかるッ」が、ひとつ歴史を作りましたね。テレビ史上初、生中継で入社式に乱入。小島さんの体を張ったパフォーマンスは、緊張感漂う会場を和やかな雰囲気にしてくれました。(ひとつ間違えれば処分ものでしたよね。でも、式に参列していた日本テレビの上層部のみなさんも笑っていて和やかな入社式だったような気がします。)
 テレビ局の入社式と言えば、フジテレビが、バラエティ番組の企画としてタレントさんが登場して新入社員に絡むということはありましたが生放送でしたことはありませんでした。

では「ラジかるッ」だから出来たこと?

「いや。いや。いや。」

 筆者が考えるに、前回、紹介した「アナ☆パラ」をはじめ、開局55年を迎えて、今、日本テレビが変わろうとしている挑戦の表れだったんだと思います。



クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/550-6487f640
