「めざましテレビ(フジテレビ)」(2008年5月14日(水)放送)
「ココ調」(7:20~7:27放送)

 最近、街を歩く女性の足元に変化があるといいます。一見すると、普通のスニーカーなんですが、でも、よく見ると踵(かかと)が高くて、まるでハイヒールのようです。

 その名も「ヒールスニーカー」。

 情報を入手しようとリポーターの高樹千佳子さんが訪れたのが、「プランタン銀座」(東京都中央区銀座3丁目2番1号)。靴売り場の最前列には、色々なヒールスニーカーが陳列されています。

mt080514-01.jpg
「めざましテレビ」(2008年5月14日放送より引用)

 さらに調査を進め、ヒールスニーカーを販売しているお店のひとつ「ASBee(アスビー) 渋谷センター街店」(東京都渋谷区宇田川町23-8 ツルヤ渋谷ビル)の店員さんに、売れ行きを聞いてみると・・・

女性店員さん「1日、平均30足前後売れていますね。・・・今年に入って急激に売れ始めたので・・・。」

 ヒールスニーカーを販売している、あるメーカーでは、今年3月の売り上げが2年前の2倍に急増しているといいます。(※ムーンスター調べ)

mt080514-02.jpg
「めざましテレビ」(2008年5月14日放送より引用)

 又、更に調べてみると・・・シューズメーカー32社のうち、「ヒールスニーカー」を、

①「発売している。」72%。
②「発売していない。」28%。

(※「ココ調」シューズメーカー32社アンケート)

今や70%以上のメーカーがヒールスニーカーを発売しているという結果が出ました。

今回の「ココ調」は、「なぜ今、踵(かかと)の高いヒールスニーカーを履く女性が増えているのか?」その理由に迫ります。

ココ調「今、女性たちが大注目!!ヒールスニーカー人気の理由」。

mt080514-03.jpg
「めざましテレビ」(2008年5月14日放送より引用)

〇スタジオ

今回、リポートした高樹千佳子さんの前には、今、大人気のヒールスニーカーが用意してあります。

mt080514-04.jpg
「めざましテレビ」(2008年5月14日放送より引用)

高樹さん「こちらなんですけども、はい。スニーカー・・・ヒールがあるんですよね。」
大塚さん「いや~っ。見るからに不安定という・・・でも、最近、よく(街中で)見ますけどね。」
高島アナ「私も持ってますよ。・・・でも、(見た目よりも)履きやすいですよ。ま、ここまで高くないですけども。・・・結構、気にいってます。」
大塚さん「後ろから見て、みんな、おっかなびっくり歩いているような、気がしないでもないです。」
高樹さん「実は、このヒールスニーカーが女性に人気なんです。その理由をココまで調べてきました。」

〇街中

高樹リポーターが調査をしていると、ヒールスニーカーを履いている女性を、あちらこちらで見掛けます。

mt080514-05.jpg
「めざましテレビ」(2008年5月14日放送より引用)

 そこで、履いている女性にインタビューしてみると・・・、

若い女性A「かわいいから買っちゃいました。」
若い女性B「一目ぼれして買いました。」

という答えが、

女性には、なかなか人気のヒールスニーカーですが、実際に、男性はどう思っているのでしょうか?

若い男性A「スニーカーだったら(ヒールが)上がってなくて・・・だったらハイヒールでいい(と思います)。」
若い男性B「オレは小さい方がいいです。」

①「いいと思う。」64%。
②「できればやめて。」36%。

(※「ココ調」男性100人アンケート)

男性100人に聞いたところ、3人に1人は「できればやめて欲しい。」という意見でした。「スニーカーなのか?」「ハイヒールなのか?」履くならどちらかハッキリして欲しいという声が多いようです。
 それでも、「なぜヒールスニーカーを履く女性が多いのしょうか?」

若い女性C「足が長く見える。」
若い女性D「足が太いし短いので。」

 普段、普通のスニーカーを履いている女性にとって、ヒールスニーカーの「高さ」は、やっぱり魅力のようです。
 そこで、実際に履いている女性のヒールの高さを測ったみると「6cm」「7cm」、街で25足を測ってみた平均の高さは「6.6cm」という結果でした。「履くだけで身長が6cm高くなる。」スニーカー派は、これまでなかった「高さ」を求めているようです。

mt080514-06.jpg
「めざましテレビ」(2008年5月14日放送より引用)

そんな中、普段、ハイヒールを履いている女性にもヒールスニーカーは人気だといいます。

mt080514-07.jpg
「めざましテレビ」(2008年5月14日放送より引用)

「ASBee(アスビー)渋谷センター街店」にヒールスニーカーを見に来ていた女性に聞いてみると・・・

 この女性、普段は主にヒールを愛用しているそうなのですが、今回、ヒールスニーカーの購入を考えているんだとか。

その理由を聞いてみると・・・

女性「パンツの丈に合うから。」

 よく見ると、彼女のジーンズの丈は、普段、履くヒールに合わせてありました。だから普通のスニーカーを履くと地面に裾がついてしまいます。
 ヒールスニーカーを履くと床にパンツの裾がつくことはありません。日頃、ハイヒールを履いている女性にとっては、ヒールスニーカーなら、今、持っているパンツを有効利用できる訳です。

さらに、ヒールスニーカーは、思わぬところでも役立っていました。

〇雨が降りしきる交差点

信号待ちをしている女性。

若い女性E「裾が(地面に)つかないからいいかなって・・・。」
若い女性F「高さがあるから、あまり濡れないから・・・。」

ヒールスニーカーの「高さ」は、雨から服を守ってくれる利点もあったようです。

×  ×  ×

今回の調査で、普段、ハイヒールをよく履く女性で多かった意見は、

女性A「平らな靴は慣れてないから、逆にちょっとヒールがある方が楽。」
女性B「何かペッタンコの靴だと、足の裏が張りそうになっちゃう。」

 ヒールを履き慣れている女性にとって「高さ」のない普通のスニーカーでは、「感覚が違ってしっくりこない。」ということなのですが、では、普通のスニーカーに比べてヒールスニーカーは歩き悪(に)くくないのでしょうか?

女性A「全然、歩きやすいですね。」
女性B「走ったりできます。」

 普段、ハイヒールを履いている女性にとって、ヒールスニーカーは、「高さ」や「感覚」が、ハイヒールとほとんど同じ状態。それがハイヒール派の女性から受け入れられる理由のようです。

×  ×  ×

 番組では、今年の春からヒールスニーカーを愛用しているという女性を訪ねます。玄関には6足のヒールスニーカーがありました。

女性「ヒールだったら、何かこけたりだとか、あと、ヒールが折れたこともあるので・・・。」

 ハイヒールを履いたことがない女性にとって、いきなりのハイヒールは怖いもの。でも、そんな人にもヒールスニーカーなら歩きやすいといいます。
 そこで、番組では、今までハイヒールをほとんど履いたことがないという中学生2人に、はじめてヒールスニーカーを履いて歩いてもらうことに。

Q、「どうですか履いてみて?」

女子中学生A「何かフワフワして気持いいです。スニーカーと、ちょっと(履き心地が)似てる。」

今度は、階段で歩行実験をしてもらいます。

mt080514-08.jpg
「めざましテレビ」(2008年5月14日放送より引用)

Q、「どうでしたかヒールスニーカーは?」

女子中学生B「下りは、少し目線が高くなっていたので、下を見る時にちょっと怖かったです。「ちょっと転びそうになるかなみたいな。」・・・姿勢が斜めになってるんですかね?」

ヒールに近い形のスニーカーは、下りの時、より前に傾く為、ちょっぴり怖いようです。でも、はじめて履いた彼女の感想は?

女子中学生B「ピンヒールとか、そういうのは履けないと思うんですけど、ヒールスニーカーは、普通に履いてもいいかなと思いました。」

mt080514-09.jpg
「めざましテレビ」(2008年5月14日放送より引用)

 スニーカー派にもハイヒール派にも、更には「ハイヒールは自分には、まだ早い。」という女の子まで、ヒールスニーカーは、誰にとっても、それぞれ魅力があるからこそ人気なのかもしれません。

〇スタジオ

高島アナと高樹さんがヒールスニーカーを履いています。

mt080514-10.jpg
「めざましテレビ」(2008年5月14日放送より引用)

高島アナ「(何回かジャンプして)はい。もう全然大丈夫です。安定感もバツグンですよ。」
高樹さん「ずいぶん歩きやすいですよね。」



クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/565-58858b53
