「アナ☆パラ(日本テレビ)」(2008年5月26日(月)放送)

「アナ☆パラ」の、番組冒頭、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

N「今朝、早くフリーアナウンサーの川田亜子さんが、東京港区の路上に停めてあった車の中で死亡しているのが見つかりました。車内からは遺書のようなものが見つかっていて自殺と見られています。
 調べによりますと、今朝、6時15分頃、港区海岸の路上で、通行人の男性から「人が車の中で倒れている。」と110番通報がありました。
 警視庁の警察官がかけつけたところ、路上に停めてあった乗用車の中で、フリーアナウンサーの川田亜子さんが倒れているのが見つかりました。川田さんは、すでに死亡していたということです。
 車内の後部座席には、練炭を燃やした形跡があったほか、家族に宛てた遺書のようなものが見つかっており、警視庁(三田署)は、川田さんは自殺を図ったとみて調べています。」

〇東京、港区の現場から

「アナ☆パラ」芸能キャスター、菊池真由子さんのリポート。

菊池さん「こちらは、倉庫街で通行人は、ほとんどいないんですが、朝の通勤途中の男性会社員に発見され110番通報されました。
 警察がかけつけたところ、川田さんは、パーカーにスカートという軽装で、運転席に座り、横に倒れ込むような状態で発見されました。車内からは、家族に宛てた遺書らしきものが見つかっており、感謝の気持が綴られていたといいます。」

anapara080526-01.jpg
「アナ☆パラ」(2008年5月26日放送より引用)

N「川田亜子さんは、1979年、石川県金沢市生まれの29歳。2002年にTBSに入社して、アナウンサーとなり、およそ5年間、さまざまな番組を受け持ち、昨年(2007年)、フリーに転身しました。
 川田さんは、現在、TBSの「がっちりマンデー!!」、テレビ朝日の「サタデースクランブル」、BS朝日の「鳥越俊太郎 医療の現場! 」と、3本のレギュラー番組に出演していましたが、最近のブログには、体調不良を訴える書き込みがありました。」

anapara080526-02.jpg
「アナ☆パラ」(2008年5月26日放送より引用)

「アナ☆パラ」では、最近(5月14日~5月22日)の川田さんブログを紹介していました。

リポートが終わり、本日、担当の西尾由佳理アナが、沈痛な面持ちで芸能リポーターの井上公造さんに、(井上さんは電話取材)

anapara080526-03.jpg
「アナ☆パラ」(2008年5月26日放送より引用)

西尾アナ「はい。まずは大変ショッキングなニュースが入ってきました。では、井上公造さんにお話を伺います。・・・井上さん!」
井上さん「はい。こんにちは。よろしくお願いします。」
西尾アナ「お願いします。・・・驚きました。」
井上さん「うん。そうですね。ま、確かに、今、紹介されたブログなんかも、かなり前から・・・2週間前からですね。ファンの間では「一体、川田さんに何があったの?」みたいなところで、話題にはなっていたことは事実なんですね。だけど、まさか・・・その・・・ご自身で、こういう形で命を絶つことになるとは思いもしなかったというのが、僕の感想なんですけども。
 ただ、その・・・最近、彼女が出て来たイベントでですね。「ちょっと痩せてるな?」というようなことが、目立ったり、あと、日頃に比べると、「しゃべりのトーンが低かったり」というようなことがあったようで、ちょっと、「滅入っている感」は、傍目で見ても感じとれたようなんですよね。
 じゃあ、一体、何が原因というような・・・。」

(以下、省略します。)

 5月26日、FAXを通じてマスコミ各社に伝えた所属事務所「株式会社ケイダッシュ 広報部」からのコメントでは、

「5月上旬頃から様子がおかしいと感じ、本人に直接確認したところ大丈夫だと言っていました。
 体調が悪い様子ではありましたが、心配しつつも仕事はしっかりとしていたので安心していました。
 今回の件につながる理由が皆目見当もつきません。
 所属事務所としては、本当に驚いているとしか言えません。株式会社ケイダッシュ 広報部」

と、直接の原因となるようなことは見当たらないようです。

このニュースは、スポーツ新聞各紙も速報として報じています。

①「TBSの川田亜子キャスターが練炭自殺」

 「元TBSアナウンサーの川田亜子さん  26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3丁目の路上で、駐車している乗用車内に女性が倒れているのを通行人が見つけ、110番した。警視庁三田署によると、車内で元TBSアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しており、同署は練炭で自殺したとみている。
 調べでは、川田さんは運転席で倒れ、車内からこんろと練炭が見つかり、窓に目張りがしてあった。家族あての遺書も見つかった。目撃情報などから、25日夜以降に現場に車を止めたとみられる。
 所属事務所のホームページによると、川田さんは2002年TBSに入社。07年4月からフリーで活動している。
 川田さんは自身のブログで体調不良を訴え、5月14日に「元気になるまで、皆さんとこうしてお話をするのを休憩させていただきます」とブログの休止宣言。5月16日に再開したが「うーん 体がまだ元気!といかないようです」「少し体調が悪い私ですが、ちゃんと頑張って生きています」などとつづっていた。」(「日刊ニッポン」(2008年5月26日11時53分付、記事より引用)

②「元TBSアナ川田亜子さん死亡、自殺か…車に練炭と遺書」

「26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、元TBSアナウンサーでフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。車内から家族あての遺書と練炭が見つかっており、警視庁三田署は自殺を図ったとみて、詳しい死因などを調べる。
 調べでは、車は所属する芸能事務所のものとみられ、運転席側の窓に目張りがされ、後部座席に練炭2個が置かれていた。川田さんが運転席から助手席にかけて横たわっているのを男性会社員が見つけ、110番通報した。遺書は家族への感謝の言葉をつづった内容だったという。
 所属事務所によると、24日の午前中にテレビ朝日系の情報番組「サタデースクランブル」に生出演するなど仕事をこなしており、普段と変わった様子はなかったという。発見時はパーカー、スカート、サンダルの普段着姿だった。
 現場は、川田さんの自宅から数百メートルの運送会社などが立ち並ぶ一角。
川田さんは、白百合女子大卒業後、平成14年にTBSにアナウンサーとして入社。入社半年後に早朝の報道情報番組のメーンキャスターに起用され、人気アナウンサーとなった。
 19年3月にはTBSを退社。同年4月からフリーとなって、「サタデースクランブル」で司会のほか、TBS系「がっちりマンデー!!」でリポーターを務めていた。」(「サンケイスポーツ」(2008年5月26日付、記事より引用)

「いや~っ!ビックリしました。」

「ラジかるッ(日本テレビ)」(9:55~11:25放送)の放送が終了して、ブログのコラム用の資料を整理していると、「NNNストレイトニュース(日本テレビ)」(11:30~11::45放送)で、「川田亜子さん自殺」のニュースを報道しているではないですか。

「え!?なぜ??」というのが、率直な気持です。筆者、川田さんがTBSに在職していたときからファンでしたから。

man070916-01.jpg
「がっちりマンデー!!(TBS)」(2007年9月16日(日)放送から引用)
「餃子の王将 驚きの(儲)戦略」編での川田さん

omosan070926-01.jpg
「OMOSAN(テレビ朝日)」(2007年9月26日(水)放送より引用)
「OMOSAN 総集編」での川田さん

※テレビ朝日で、毎週、水曜日(25:21~25:51)に、押切もえさんがお届けする新しい女性のための情報番組。出演者、 押切もえさん、川田亜子さん、安座間美優さん、小谷津藍子さん、舞川あいくさん、小川友佳さん。(2007年4月11日~9月26日放送)

 「がっちりマンデー(TBS)」では、「経済予報士見習い」ということで、日本有数の企業のトップにも取材されたりして、ご自身が望まれていた報道の仕事でも、これから活躍の場が広がる矢先の出来事に、・・・とても残念に思います。心よりご冥福をお祈りいたします。



クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/572-6ede01fe
