 先日のコラムで、今回の「ライブドア・ショックによりテレビ業界にも影響が出るのでは?」と述べさせていただきましたが案の定その影響が出始めています。
 フジテレビ、1月28日(土)放送予定だった「めちゃ2イケてるッ!」でライブドア、堀江貴文氏が出演する予定の企画「CX警察」が、この時期の放送は不適切ということでお蔵入りする可能性が出てきています。このことは、1月19日(25時00~27時00分)にニッポン放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」の番組の中で岡村隆史さんが語っています。
 早速、ニッポン放送のHPを参照しましたが、その中で、「さて世間を騒がすニュースで「めちゃイケ」の内容も変更となり少し大変なナイナイさん。フジテレビ警察はいち早く動きすぎていたようです。面白かったのにもったいないとつぶやいていましたが、致し方ありません。」(ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」HPより引用)と担当者が記載しています。(フジテレビの「めちゃ2イケてるッ!」公式HPでは関連した記述はありません。)
 前出の岡村さんの話では、「めちゃイケ!」のお蔵入りは珍しく。過去、「お蔵入りになったものはひとつだった。」とも語っています。
 さて、昨年からのIT企業とテレビ局との騒動。同じく「楽天」と「TBS」の業務提携が思うように進展していない今、ライブドアの問題は、少なからず影響が出てくることは避けられないでしょう。放送と通信の融合を掲げてきた「IT企業」にとってはひとつの汚点を残す結果となりました。

ブログランキングにご協力くださ~い。


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/58-b1bbf4c0
