maki060121.jpg
「あさ天、サタデー」(2006年1月21日放送より)

 番組冒頭、雪が降っている映像にびっくりしました。この日は、都内にも雪が降り大手町では積雪が4cmとのこと。まだまだ、寒い日が続きそうです。
 さて、関東ローカル(東京近郊で東京キー局が受信できるエリア)で放送している番組に出演しているタレント「相沢真紀」さんの情報を全国に発信しようと企画した「がんばれ相沢真紀さん」も第3弾になりました。
 今回も先週からレギュラーとして出演している日本テレビ、「あさ天、サタデー」(毎週、土曜日、5時00分~5時59分に放送しているニュース&お天気などの情報番組)」のコーナー企画「知ってナッ得」から。

今回は「都内でおふくろの味、「味噌汁」の専門店が登場!」ということで、またまた、相沢リポーター頑張ってます。

 まず、1件目は東京都豊島区池袋のデパ地下にあるお店。
このお店はお味噌にこだわりがあり5種類(阿波御膳味噌、麦米あわせ、津軽三年味噌、讃岐白味噌、八丁味噌)からお好みで味噌を選べるというもの。(単品でもブレンドでも可。)
 さっそく、相沢リポーターは人気商品の「湯葉のとろとろ味噌汁(420円)」(讃岐白味噌と津軽三年味噌を合わせたもの。具は、オクラ、モロヘイヤ、ナメコ、シメジなど、です。)を注文。

maki060121-1.jpg
(2006年1月21日放送より)
相沢リポーター「味にすごい深みがあり、味噌を合わせることでコクが出ているのがわかりますね。」と。

2件目は、千代田区内幸町にあるお店。このお店はリポートなし。

 そして、3件目は、港区六本木にあるお店。このお店は、「こだわりの合わせ味噌」と「旬の具」が売り物。こだわりの味噌は、名古屋の「八丁味噌」「桜味噌」をベースに「京都白味噌」と「信州田舎味噌」を合わせたもの。相沢ポーターは、旬の具にこだわった「カキ(630円)(三陸産のカキを使用、2月中旬までの限定)」を注文。

maki060121-2.jpg
(2006年1月21日放送より)
相沢リポーター「赤だしの濃厚な味だけど、そんになにくどくないです。カキのいい香りがする。」

でした。

ブログランキングにご協力くださ~い。


クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。
Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/59-d04855e3
