「めざましテレビ(フジテレビ)」(2008年7月10日(木)放送)
「知って☆SO-快!」(6時17分~6時20分放送)

ナレーションは、高島 彩アナ。

N「携帯電話店の前にできた行列。」

〇ソフトバンク表参道店の前

若い男性「やっぱり誰よりも早く買いたいっていうのがあるので、3日前から来ました。」
N「そのお目当ては、明日(7月11日(金)正午)発売される携帯電話「iPhone 3G」の日本語版。アメリカでは、すでに大ヒットとなっている「iPhone」ですが、日本語版は、どんな作りになっているのでしょうか?今日は、テレビ初公開、日本語版「iPhone」に迫ります。」

※「ソフトバンク表参道」(東京都渋谷区神宮前1-13-9 アルテカプラザ1階)では、iPhone 3Gの発売を記念して、同日朝7時(MNPの受付は午前9時)より先行発売します。

mt080710-01.jpg

mt080710-02.jpg
「めざましテレビ」(2008年7月10日放送より引用)

N「こちらがそのテレビ初公開の「iPhone」。その特長は、何といっても3.5インチのタッチパネル。指先で軽く画面に触れるだけで、電話やメールをすることが出来ます。」

mt080710-03.jpg
「めざましテレビ」(2008年7月10日放送より引用)

N「また、ページのスクロールや画面の拡大も自由自在。航空写真も見られる「Googleマップ」や音楽プレイヤー「ipod」機能など、電話以外の機能も充実しているんです。」

mt080710-04.jpg

mt080710-05.jpg

mt080710-06.jpg
「めざましテレビ」(2008年7月10日放送より引用)

N「また、電話の時に耳を近づけると勝手に画面の電源が落ちるなど、「節電の機能」も付いているんです。そんな中、特に注目すべきは、今回、新たに開発された「日本語の入力機能」。」

mt080710-07.jpg
「めざましテレビ」(2008年7月10日放送より引用)

通信ジャーナリスト

ジャーナリスト「日本人の研究者がですね、アップル(社)に行ってですね、わざわざ日本の為に開発しています。」

N「「iPhone」では、3つの文字入力方法を選ぶことができます。」

①「あかさたな・・・」のキーを複数回押して入力

mt080710-08.jpg
「めざましテレビ」(2008年7月10日放送より引用)

N「ひとつ目は、従来の携帯と同様、「あかさたな」のキーを複数回押して入力する方法。」

②「あ」を「長押し」して「いうえお」を表示

mt080710-09.jpg
「めざましテレビ」(2008年7月10日放送より引用)

N「ふたつ目は、あ行なら「あ」など、行の頭文字(かしらもじ)を「長押し」して「いうえお」の文字を表示する方法。」

③パソコンのキーボードと同じ様に入力

mt080710-10.jpg
「めざましテレビ」(2008年7月10日放送より引用)

N「そして3つ目は、パソコンのキーボードと同じように打ち込む方法。ちなみに絵文字はありません。」

N「早速、スタッフが入力を体験してみました。」
女性スタッフ「指を動かすだけで簡単に打てるので楽です。」
N「そんな「iPhone」は、今回、ソフトバンクからのみ発売されています。しかし、専門家は・・・。」
通信ジャーナリスト「「iPhone」自体は、ひとつの国で複数の携帯会社で扱うことができるようになっています。ドコモはですね、現在、アップル社と交渉を継続している・・・。」
N「ここで、今日の「SO-快!ポイント」。実は、「iPhone」を作ったアップル社は、ソフトバンクと独占契約を結んだ訳ではありません。ドコモとも交渉している最中で、これが実現すれば価格競争が起き値段が下がることも十分考えられるそうなんです。」

〇スタジオに戻って

大塚さん「街中で、ちょっと意味の分からない行列を見ましたが、あれは、「iPhone」で並んでたんですね。きっと。」
高島アナ「そうですね。」
大塚さん「え~っ。ソフトバンクから発売される「iPhone」の値段なんですけども・・・。」

〇「iPhone」の価格

mt080710-11.jpg
「めざましテレビ」(2008年7月10日放送より引用)

(1)新規契約・・・8GB(23,040円)、12GB(34,560円)
(2)機種変更・・・8GB(30,240円)、12GB(41,760円)

大塚さん「とにかく高速インターネット可能で、海外などでも利用できると、「ワンセグ」と「絵文字」と「お財布機能」がついていないということなんですけども・・・。」
高島アナ「そうですね。」
大塚さん「何と言っても2,000曲から4,000曲。「iPhone」にパソコンを繋がなくても曲が入るという、これらの機能も優れてますよね。」
高島アナ「そうですね。」
大塚さん「さあ!ドコモは、はたして、いつ追随するのか。非常に注目されるとこです。」



クリックしてね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックしてね。

d_03.gif
クリックしてね。

Secret

TrackBackURL
→http://terebi.blog38.fc2.com/tb.php/592-c8c5f573
